久しぶりにじろで庄内は?

こんにちは!サイクルハウスイシダです。

店長が、この9月、久しぶりに山形の「じろで庄内」に参加したいと思ってます!実に5年ぶりの「じろで庄内」。

コロナ渦で暫く開催されていなかった。行けなかったこともあり、久しぶりの参加を考えたいと。前回は、山形なのになんと38度までいってメンバーはバテバテだった記憶が刻まれw。まあ店長は比較的平気だったそうですが(笑)

辛いことは忘れるそうですw

豊かな自然と歴史文化に彩られた山形県日本海側の庄内地域。
じろで庄内は、広大な庄内平野と出羽山地・日本海が織りなす豊かな自然と、ユネスコ食文化創造都市として認定された豊かな食文化にふれるサイクリングイベントだそうです。

庄内といえば!酒田のすし、ラーメン、オランダせんべい、銀山温泉、山居倉庫…

やばいですね。想像するだけで楽しそうです。やばいですね。

みなさん知っていますか?山形県はラーメンの消費量が日本一・人口当たりの店舗数も日本一なんです!内陸と日本海側で文化が違うのですが、日本海側のラーメン代表はやはり酒田のラーメン!地域で長く愛されてきた食文化を認定する文化庁の「100年フード」にも認定され、さらに、2023年に開催された「日本ご当地ラーメン総選挙」では見事、プルプル、モチモチの中細ちぢれ麺と魚介系スープの旨みが自慢の酒田のラーメンが全国1位を勝ち取ったんだとか!

オランダせんべいは、山形県庄内産のうるち米をわずか3mmの極薄に焼き上げた、元祖うす焼きせんべい。昭和37年の発売以来、販売店は東北のみでも年間2億枚生産しているらしいです。

銀山温泉は、明治時代から人々に寄り添い続けてきた温泉。大正浪漫の郷愁を感じるノスタルジックな街並みも魅力的です。

じろで庄内。魅力溢れるラン久しぶりにどうですか?メンバーからの連絡お待ちしています。

ジロデ庄内HP
https://girodeshonai.com