大洗行ってきました!

みなさまこんばんは!

もう、だいぶ経ってしまったのですが、HPがワードプレスになった時に一番に上げるつもりだった記事を。
先日、3月21日に大洗サイクリングに行ってきました。

前回も行ったときに、大洗愛が強くなり!もう一度行ってみたいと思っていたところ、
メンバーが袋田の滝から大洗に続くルートを提案してくれました。
ありがたいですねぇ、
店長が決めたのはあんこう鍋やさんだけですw

袋田の滝って?

相変わらずの、偏った観光地しか知らないので、
華厳の滝の小さい版のような感じを想像していましたが、とても綺麗で感動しました。
ネットの写真ではとても綺麗なので、本当なのかと疑いながら当日を楽しみにしていました

当日は、久々のイベントで早起き!遅刻は許されず、目覚ましは二個体制で。
そんな心配も無く、遠足を待つ子供のようにかなり前に起きましたよ。

出発はちょい遅れましたが、ほぼ問題なしに袋田の滝へ
走る前の観光って中々新鮮です。
すぐ目の前に滝があるのかと思ったら、入場料を払い地下トンネルをてくてく歩くと…
公道を抜け、まずは下からの滝が目の前に。
写真に偽りなしです。

白い糸を引くような幅広の滝で、その堂々たる姿がとても立派でした。
さらにもう一段上があり、そちらから観る滝も壮大でした。
どこから撮っても映えます。

こんなに綺麗だったとは!袋田の滝さんごめんなさいw
また冬の氷結時期にも行きたいと思いました。

ここから本番


さて、そんなわけでそこからは自転車を下ろし、皆さん待望の楽しいサイクリングです。
のはずが、、完全にヒルクライムトレーニングになっていましたw
よく見つけたと思うような、ちょうど良い幅で、ほぼ車も来ない、本当に綺麗な林道でした。
ところどころから見える景色も、山並みの雄大さに感動していました。

さらに先を進みます。

昼食もトレーニングモードが優先され、セイコーマートで立ち食い座り食いとなり、
またこれは良し、という感じです。
セイコーマートは正義です。茨城にはいっぱいあるんですね。
偉そうに言っている店長は北海道では行ったことありませんw

伴走していたのですが、平地になってからは二班にわかれ、
余裕で明るいうちに、予定よりかなり早く無事にゴールしました。
前回行った時よりは、ガルパン色が薄くなり、少し落ち着いた感じになっていましたね。

ところどころで、ガルパンの見所があり、愛されているんだなと再確認
こういうコラボ自分は好きです。

お目当て三連

さて、ゴールした人間も汗をかき、店長は運転で休めた体を休めるため、潮騒の湯へ。
ここは、太古の化石海水がベースの天然温泉。海水ですが、ひりひりしないんですよ。
ココにはガルパンの展示物がご健在です。

体もリフレッシュされ、大洗と言えば、干し芋。
時間が遅くなってしまい、お目当ての所はやっていなかったのですが、通り沿いにあった「干し芋の幸重」さんが、閉店時間一時間も過ぎているのに、奥さんを買い物から呼び戻して、対応して下さいました。
欲の無いお父さんがこっちの方が美味しい、とお買い得の方をお勧めして頂きました。
食べてみると、めーっちゃ美味しかったです。
焼き芋も食べさせて頂いたのですが、異次元の蜜の甘さ。芋の奥深さを知りました。
また大洗に来たら、ここ目当てで来てもいいです。

そしてお目当ての、メインのあんこう鍋屋さん「旬の味なかむら」さんへ。
今回は町中からかなりはずれたところにあるお店で、洗練されたあんこう料理を振舞って頂きました。
あん肝はほろっと溶けるような、食べたことのない美味しさで、〆の雑炊はほんとうに美味しかったです!お代わりしたいくらいです。

帰りの運転は、睡魔との闘いでしたが、みなさんに励まされながら無事帰宅しました。
今回のプロデュースをしてくれたSさんに感謝感謝。

また行きたいですね!