桃と桜のサイクリングに行ってきました!

みなさんこんにちは!

今シーズン初のイベントは、山梨県中央市で行われた桃と桜のサイクリングに初めて参加してきました!

このイベント、実は全然知らなくて、たまたま来たお客様に、これに出るので整備して下さいと言われて知りました。

距離も50km代ということもあり、今回は久しぶりの人も結構エントリーしてくれました。ただし、この50kmが後に大変な事に…(笑)

今回は遅刻しないようにかなり早めにスタートしました。お陰様で渋滞がなく無事に付き、しかも天気は一週間前からかなり怪しい予報だったのですが、なんと青空が!相変わらずもってます(笑)

会場についてみると、想像よりたくさんの方が参加するみたいで、ちょっとビックリ。しかもゼロエイドとなっていて、スタートからパンケーキが置いてありました。珍しいパターンですよね。

ほどなくして、5分おきに区切って皆さんスタートしていきます。ペースも穏やかに、サイクリングらしく。川沿いの道は、今回は完全に車をクローズしてくれて、イベント専用の道。のんびりきょろきょろしてました。これならすぐ着いちゃうじゃん、と思いながら走っていたのですが~

やはり甲府盆地をうまくコースに織り交ぜていることもあり、第一チェックポイントに着くまで結構上りました。ちょっとは練習しとかないとダメでしたね(笑)

さっそく第一チェックポイントでも地元のスイーツが出て美味しかったです。

お土産でも買わさせて頂きたかったのですが、売っていそうな場所もなく、買ってません。ごめんなさい。

ここでバラバラにスタートしたHOTのメンバーとも合流。実力が近い同士またみんなでスタートしていきます。

この先あたりから、桃の木が多くなり、さすがフルーツ王国と呼ばれる山梨で、どこにでも桃の木があります。深いピンク色の花を沢山つけていて、こんなに綺麗な花だとは知りませんでした。これも日ごろの行いだと思うのですが(笑)、この日が満開!桜も満開!ついでに菜の花も綺麗♪映える写真撮り放題です。

第二チェックポイントの公園では桜の先に古墳が。そこでも苺を頂き気合を入れ直して、食事ポイントに向います。

いちごと古墳のエイドを出た後も、かなりの坂が続きますが、ご飯のことを思うと頑張れます。

このイベント、昼食が付いてるんですが、なんと、バーベキュー場でご飯なんですよね。グル麺ライドとはまた違う趣旨で、面白いです。バーベキュー場は6人ずつコンロを囲む方法で、各自に振り分けてあります。走っている最中でお肉を食べるのはどうかな、と思いましたが、全然いけました。しかもとても美味しかったです。

なんせサイクリングなので。

バーベキュー場のチェックポイントを超えると、アプライズがありバンクを走れるというオプションが付いてます。メンバーはみんな楽しくおっかなびっくり上に上がってみたりしたようですが、店長はビビッて挑戦しなかったみたいです。

残りは中央区の町の中を走りゴールまで向かいました。ここは坂道が少なく、走りやすかったです。距離が50km代ということがよく分かりました。100kmだったら死んでましたね。獲得標高も800mを超えてました。

ゴールの後も婦人会の皆さまの美味しい豚汁を振舞って頂き、さらに、アンケートに答えると地元の特産品がわんさか。この参加費で大丈夫なんでしょうか(笑)。心配になるイベントです。来年もタイミングが合えば是非行きたいなと思いました。

イベントが終われば、当クラブはお約束のホットな温泉。今回は~

近くの見晴らしの丘みたまの湯に。いやぁここ、最高ですね。この辺りの温泉は一通りは言ったつもりでしたが、ここのお湯はなんと、黒油なんです。しかもほったらかし温泉とは逆方向で、露天からは八ヶ岳連峰が見えます。実は日本夜景遺産にも認定され、温泉総選挙「絶景部門」4年連続第一位なんだとか。キレイでしたねぇ

体もさっぱりしたところで、Google様に渋滞確認をすると、2時間半の渋滞で、21時到着予定。

ならば飯でも食ってしまおうと山梨が地元のメンバーに聞き、蕎麦遊膳初花へ。あまりにもきれいで、チェーン店じゃないの?高いんじゃないの?と思ったんですが、お手ごろな値段で、しかも美味しい!ビックリです!ありがとう。地元民。

大将もとても気さくで、満載した自転車の車のところまで遊びに来てくれました。色々話して貰って楽しかったです。プライベートでも着たいと思います。キレイなお姉さまと行きたいお店でしたね(笑)

山梨と言えば、自分達は”ほうとう”となるんですが、地元の人は”ほうとう”は家庭料理になるらしいですね。わざわざお店では食べないようです。そして前にも地元の人に蕎麦を紹介して貰ったんですが、山梨の蕎麦、美味しいんです。隣の県の蕎麦より美味しいと思います。大きな声では言えませんが。

さっぱりしてお腹も一杯で、渋滞あると睡魔がまずいなぁと思ったんですが、なんと、まるでモーセの前で海が開かれたときのように渋滞がきれいに消え去り、到着時間はGoogle様に最初に聞いた時に出たのと同じ21時。やっぱりもってます(笑)みんなも大満足のイベントでした。今度はお店で組むサイクリングでも是非行ってみたいと思います。

ありがとうございました!