2015年10月18日

シマノも軽量化!

カンパニョーロハブ/ホイール用
シマノ用軽量フリーボディ、
満を持してアルミ化&軽量化です!!

DSC_9896.JPG

なかなかマニアックなこちらのパーツ。
カンパのハブやホイールにシマノのカセットを取付する際に
使用する、いわばカンパ⇔シマノの互換のためのパーツです。

従来の、シマノカセット取付用のフリーボディは、
強度面を考えて鉄製のものでした。重さは約110g・・・
ホイールはカンパがいいけれど、カセットはシマノがいい!
けれど自転車は極力軽くならないものか・・・!

そんなライダーさんの切実なご要望を受けてのことでしょうか、
特殊な加工を施したフリーボディは、なんとここまで軽くなりました。
「「67グラム!!!」」

もちろん強度面もばっちりです。
使えるカセットは、シマノの8,9,10,11段です。

取り付けた図がこちら。

DSC_9904.JPG

[Campagnolo FH-BO015X1 \11,680(税込)(取り付け工賃別)]

やっぱり自転車のアップグレードと軽量化は
切っても切れない関係。
これを機に新型カセットボディーになった
カンパのホイールに変えてみるもよし、
お持ちのカンパ、フルクラムホイールを
新型カセットボディーにに変えてみるもよし!
いろいろチャレンジしてみて下さいね!

投稿者 ishida : 2015年10月18日 19:32