2018年08月05日

東北ぶらりお散歩ツアー(後、ヒルクライム)

みなさんこんにちは!
まだまだ夏の猛暑は続きそうですね!

先週の28日・29日で鳥海山ヒルクライムに行って来ました!
今回は二手に分かれての観光です!
普段だったら鳥海について
伊豆温泉さんに直行するのですが、
その前に観光するのは初の試みです。
お散歩組は旅上手のメンバーコーディネートで
銀山温泉と最上川観光です。

出発は同じだったのですが、
別れて1キロもしないうちにTT(Time Trial)組の車とは
2度と会うことはありませんでした(笑)。
うちらはのんびりと、草加でメンバーを拾って
東北お散歩旅スタートです。

今回のもう一つの目標は、初のDODGE運転教室です。
みなさんに少しずつ運転してもらいました。
「なんだ、みんな上手じゃないですか。」
ロード乗っている方は、車の運転もセンスが良いです。

順調に距離を重ね、
段々とお腹もすいてきました。
いつもはサービスエリアで済ませてしまいますが、
時間に余裕のある今回は寄り道です。
みんながググってくれた
冷たい肉そばで有名なそば処えびすさんに行きました。
出てきたお蕎麦は冷たいのに肉が乗ってて
どうなるんだ!と思いましたが、鶏肉のだしが効いてて美味しかったです。
冷たいお蕎麦=つけ麵のイメージが崩れました。
遠いけどまた来たいと思ったお店でした!

soba37918358_1829885600383854_4307012643450781696_n.jpg

さあここから、長瀞以来かな?
久しぶりの川下りに向かいます。

ここの川下りはおしんの舞台になったことで有名で、
下りながら、当時観ていたおしんを何となく思い出していました。
その日は水が少なく、屋形船を出せるぎりぎりだったそうです。
実は三大急流らしいのですが、は水がとても穏やかでした。
船頭さんの山形弁でのトークがとても面白かったです。

syukawaDSC_0805.jpg

銀山温泉も行く前にHPでしらべたのですが、
大抵1番良い所を映しているので
あまり信用してませんでした、ごめんなさい。
しかしいざ行くと川を挟んだ温泉街で、
今時で言えばとてもインスタ映えしてます。
景観を守るため、デザインはとても古風で、
下駄と浴衣が似合う街です。
雪が降った後の景色もとても綺麗そうだな〜
美人秘書と来たら…と妄想に入ってしまいそうな街並みです。

syomachiDSC_0810.jpg

着いた頃には、
日帰りでは各宿の温泉には入れない時間でした。
ただ、公共浴場の貸切風呂があったのでそこに決定。
8人だったので、「4人ずつはいれば大丈夫だと思いますよ」と言われ…
(気が付くとあまり時間がありません)
浴槽を覗き、「8人は入れるな…」
大き目の浴槽におじさん8人が入る景色は
老いたカピバラの行水のようでした。
15分4000円の、効率の良いお客さんです。

onsenDSC_0807.jpg

のんびりしすぎたため、宿に直行です。
ナビを見たら100キロちょいあるので、
ヒルクライムの受付に間に合わなくなってしまいました。
事務局に電話すると、当日でも大丈夫、という嬉しいお話。
来年はもっと寄り道ができるな…と考えてしまいました。
青森の小和田湖や岩手のわんこそばも視野に入りそうです。

そして、夕食ちょい前に伊豆温泉さんに到着l
変わらないみなさんに会えて、今年も夏が来たんだなと実感します。
かれこれ25年以上、完全に自分の田舎よりも来てます。
いつもほっとさせてくれ、なくてはならない場所です。

既に缶ビールが並び出来上がっていたTT組とも合流し、
夜の宴でもまたみんな飲み、
なんと9時前にはほとんどのメンバーが寝ていました。
いつになく楽しいお散歩1日目でした。

そして、レース当日。
予想通りの厳しい気温です。
各々頑張ってくれて、
頂上のスイカも美味しかったらしいです。
今年もハーフでリタイヤでしたが、反省しました。
例年だと、同年代のクラスでは
後ろから出ても何十人か抜くのですが、
今年は抜いた記憶がありません。
自転車は、アブローラーとプッシュバーでは早くなりません(笑)。
来年こそはスイカを食べようと決意しました。
もう味も忘れてきてますので(笑)

そして、完走できなくても戻ってくれば
婦人会が美味しい豚汁とあきたこまちのおにぎりを振る舞ってくれます。
安定の美味しさです。
〆はババヘラアイスで!

さて、帰りのお散歩ですが、
TT組は帰りも急ぐ理由があり
また10秒後には別々に。

今回は、岩ガキと道の駅にお風呂があるので
そこでさっぱりしてから帰ることになりました。
久しぶりの岩ガキ、美味しかったですね〜!
お風呂も350円という安さで、
日本海を一望できました!

さっぱりしたところで、一同帰路に。
ここでも気が付くとかなり時間が回ってて、
今日中に帰れるか不安だったのですが、
寄り道しない訳にはいきません(笑)

そのお店をチョイスしてくれたのが
自分のためかと言うほど
透き通ったつるつるのちぢれ麵で優しいラーメンでした。
地元にこういうラーメン屋さんがあるのは羨ましいですね。
19時で終わっちゃうお店だったのですが、
間に合って良かったです。

さあ残りの距離はかなり有りましたが、
お散歩組は、走りよりも
その日の出来事で盛り上がりながら
ゆったりと帰って来ました。

DSC01802.jpg

さ〜て、次のロングライドイベントは
何にしようかな!

投稿者 ishida : 2018年08月05日 15:17