2019年11月28日

勝手にロングライド伊香保(^o^)

皆さま、こんばんは。

もう2週間過ぎちゃったのですが
当店の恒例イベント、

「勝手にロングライド伊香保、
温泉は当然よ、紅葉もね!」

に行ってきました。

天気もとてもよく紅葉もばっちりでした。
今回のパターンは、前に行ったみなかみの時のちょっと
短い版で、伊香保に向かいました。

参加者は6名。ただし自走で行くメンバーは
4名と猛者が集まってしまいました(笑)

DSC_0021_R.JPG

出発はいつもの通りお店の近くのセブンからスタート。
今回店長はいつも通りでサポートだったのですが、
一緒に乗ってくれるご夫婦がいてくれるおかげで
話し相手、睡魔との格闘、音楽のセレクトなどの
不自由を感じず楽しいドライブになりました。

4人のトレインは予想通り早かったです。
正直サポート組はこのメンバーなら心配ないなという
気持ちもあり、要所要所で会えればいいやという
サポートに切り替えました。

最近サポートで助かるのが、
メンバーとグーグルで位置共有すると
3分置きくらいに位置情報に更新される機能です。

これがとても便利です。

一番最初の休憩は埼玉県のときがわ町のファミマでした。
コンビニでもサイクルラックがありました。
さすがサイクリングの聖地埼玉ですね。
この時点でまだ8時でしたが、
もうすでに40キロ以上進んでいました。

DSC_0026 (3)_R.JPG

今回はいつも
ルートとごはんを考えてくれる方のおすすめで、
お昼ご飯は群馬前橋のシャンゴと
いうパスタ屋さんに行きました。

DSC_0028 (1)_R.JPG

シャンゴは地元で愛されている老舗パスタ屋さんで
ミートソーススパゲッティーの上にかつをのせた、
「ジャンゴ風」が看板メニューです。

人気店だけあって、開店の11時頃に付きましたが、
席はほぼ満タン!

自分はかつがのってない
普通のミートソースパスタを食べました。

ミートソースが黒く、デミグラスソースのようで、
深見がありとてもおいしかったです。
ミートソースを食べるためだけでももう
一度行きたいと思えるおいしさでした。

シャンゴまでくれば残りも後少しです。

ここから先伊香保に向かうルートは
ブームな場所になってるだけあって、
着く数キロ手前から大渋滞。

車は先行したつもりでしたが
石段に着く頃にはほぼ一緒でした。

ほんとはここでゴールでも良かったのですが、
メンバーのなかに昔、
頭文字Dにはまっていた人がいて
榛名湖まで行きたいということで行ってきました。

DSC_0029 (2)_R.JPG

水が満タンの紙コップをボトルゲージにいれて
上っていたかは定かではありませんが、
ニヤニヤして上ってましたね。

自分も大好きで何十年前に車で登りました
攻めてないですよ。

DSC_0030_R.JPG

自分も榛名湖まで車で登り、
みんなもここで満足したみたいで
寒くもなってきたので車でパスし、
宿へ向かいました。

宿は、伊香保温泉凌雲閣。

温泉も大きくて、
伊香保特融のベージュのお湯はお肌に優しいです。
しかもここは24時間オープン!
3回も入ってしまいました。

今回もう一つの楽しみは、
宿に泊まることでした。

実はいろんなサイトから何度も探してたのですが、
この時期紅葉がばっちりで宿がまずない、
あっても高い!

そんな時グーグルマップで宿を
いろいろ見ていたら何も表示されない宿が一つ。

詳細を見るとお巡りさんの保養所みたいな宿が
この凌雲核でした。

時間はそれなりに経っている宿ですが、
とてもきれいにされていて、
お部屋も広くてとてもよかったです。

食事も美味しかったですよ。
売店で売ってる
群馬の警察のマスコットキャラの常習君や
泊まっているお客さんの会話でおまわりさんの
保養所なんだなと感じました。
おすすめです。

夕ご飯の後、伊香保名物温泉街の
石段を見に行ったのですが、人、人、人!!

DSC_0032 (3)_R.JPG

いや〜すごい人気です。
驚いたのがけっこう学生さんが
多くてびっくりしました。

DSC_0042 (2)_R.JPG

前に箱根行ったときもそうなんですが、
最近外国人の方と学生の方が温泉には多くなりましたね。

カップル、グループで
スマートボールや射的を楽しんでいました。

DSC_0036 (1)_R.JPG

今回みんな結構疲れてて、打ち上げの飲み会もなく、
9時くらいにはみんな就寝してしまいました。
自分もいつもでは
考えられない時間に寝てしまいました。

DSC_0046_R.JPG

翌朝、朝食を済ませたあと、
チェックアウトまで時間があったので、
厳選までほど近い、
紅葉の橋、河鹿橋を見に行きました。
インスタに出てきそうな写真映えする橋です。
午前中なのに写真撮る方でいっぱいでした。

DSC_0053 (1)_R.JPG

さらに、石段途中の温泉饅頭屋さんは長蛇の列でした。
前来た時はこんなに並んでなかったんですけどね。
伊香保ブームおそるべし。

ほどなくしてチェックアウトし、
宿の人に見送られながら帰路につきました。

伊香保に行ったらやはり帰りは、水沢うどん!
水沢うどん屋さんはいろいろありますが、
今回は王道のお店、大澤屋にしました。
圧倒的な多さのお店です。

7d96b_0001079102_1_R.jpg

岡本太郎さんの作品もたくさん飾ってあります。
大きいお店だけあって、
立ち食いそばのような速さで出てきました。

まるで透き通るようなうどんと、
やはり外せないマイタケの天ぷら。
油断して頼むとすごい大きさです。

のどごしのいい水沢うどんは、やはりとても美味しいです。
おなかも満足したところで、お店に帰ってきました。

自分はそのあとお店をオープンしました(笑)

みなさんも早い時間に帰れたのでかたずけや、
洗車もできたのではないでしょうか。

このような感じで、
とても充実した時間を過ごすことができました。

伊香保みなかみのようなちょっと落ち着いた温泉街が
やっぱり好きですね。
また行きたくなる場所でした!

次回は日帰りですが、三浦サイクリングです!
ご興味のある方はお問い合わせください。

投稿者 ishida : 2019年11月28日 16:11