2018年10月04日

まだまだ現役で頑張ってます!

お店に入ってすぐの場所に置かれている
店長の親父さんの形見の古い振れ取り台( ˘ω˘ )
かれこれ50年ほど前のものでしょうか。
パークツールにDTや色んなの使いましたが
これが一番使いやすいそうです。

最近の新しい規格、スルーアクスルのMTBハブが
どうもうまく落ち着いてハマりませんでした。
ロードのならどうにかなるんですが…
この手のハブは外径がでかいので安定しないのです。

DSC_2022.jpg

そんな時、お客さんとお話している中で
出てきた対策案がありました!

DSC_2025.jpg

このように、
ネオジムのマグネットボールを付けてみると、
あら、ピッタリ〜!!
キレイにしっかりとハマりました!

この作業台は鉄製なので磁石がしっかりと
付くんですね〜!(*ノωノ)

ちょっとした一工夫で
古い作業台も新しい型にも対応できました!
嬉しいことですね〜!
これからも現役で頑張ってもらいたいです!
ついでにこのボール手で転がせば
肩こりにも良いかもですねw

投稿者 ishida : 2018年10月04日 20:41