2021年07月26日

近所でオリンピックが開催されました!

みなさんこんにちは!
連日のオリンピックメダル獲得、嬉しいですね^^

ご存じとは思いますが、
7/24,25の2日間で東京五輪2020ロードレース競技が行われました!

府中市の武蔵の森公園をスタートし、1都3県を駆け抜け、
静岡県の富士スピードウェイまで、
男子244キロ・女子147キロを横断するコース。
ICU、東八道路、府中街道、大國魂神社など昔練習を重ねた道に、
世界のトップサイクリストが集結し、とても感慨深いものがありました。

観覧禁止のため、惜しくもテレビの前でしたが、
懐かしい道を颯爽と走り抜ける姿は心打たれましたね…

当日のレースは、テレビ中継はされなかったものの、
Twitterでトレンド入りしていましたね!
日本の自転車競技もさらに盛り上がってほしいですね〜

見逃してしまった方、もう一度楽しみたい方はNHKで動画が
公開されているので是非ご覧ください!
男子:https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/5ad76af9-a02e-423f-8b9e-b2b80b651985/
女子:https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/ff13d17f-68e9-4748-9781-8a24a8a1c83a/

また、Kei Tsujiさんのインスタグラムで
わかりやすい日本語の解説をして下さっているので、
こちらもご一緒にご覧いただくと、より一層面白いかもしれません(笑)

男子:https://www.instagram.com/tv/CRsdYMxHUgu/(Part1-3まであります)
女子:https://www.instagram.com/tv/CRvlrzRn1I3/

本日はMTBクロスカントリーが行われましたね。
21才のトーマス・ピドコック選手、圧巻の走りでした!!

日本人選手は少ないですが…
まだまだ様々な自転車競技が行われるので楽しみですね!
参考:https://sports.nhk.or.jp/olympic/schedules/sports/cycling/

投稿者 ishida : 2021年07月26日 18:06