2021年11月15日

チェーンも消耗品です。節約のためにもセルフメンテを…!

こんにちは!
期末期間、早く休みにならないかという気持ちでいっぱいです…

今回は、少しマニアックですが自転車乗りなら持ってた方が良い
アイテムのご紹介です/

自転車の消耗品は、バーテープやタイヤがすぐ思いつきますよね。
ですが、、チェーンのことも忘れないでください!

チェーンは走行距離を重ねるうちに伸びてきてしまいます。
伸びたまま使用し続けていると、チェーンだけでなく
スプロケットとフロントのチェーンリングの摩耗が進み
どちらも同時にやられてしまうことがあります。
チェーンがギアを超えて滑る歯飛びや、変速不良の原因にもなります。

なので、そのためにあったほうがいいのが…
チェーンの伸びを確認できる、KMCチェーンチェッカーです!
EASY-CHAIN-CHECKER1-680x340.jpg
(Magic OneのHPより)

店長もいつもメンテナンスしているのですが、
長いこと乗っていると雨の日に急に伸びてしまうのがチェーンです。
中々メンテに来られないときなど、一つ持っていたら便利ですよ〜!

使い方はとても簡単で差し込んで確認するだけ。
チェーンに油をさす時に確認する習慣をつけてみてはいかがでしょうか?。
EASY-CHECKER.jpg
(Magic OneのHPより)

しかもお値段も990円とお安いです!
Dura-aceのスプロケットやチェーンリングを交換すると、
2、3万は当たり前( ゚Д゚)
なので、小まめにチェーンの確認をしていた方がいいですよね。

1500円程の少しグレードアップしたものも仕入れたので、
正確に測りたいという方は是非こちらもご検討ください^^
------------
KMCチェーンリング 990円(税込)


投稿者 ishida : 2021年11月15日 18:35