2014年05月28日

ドイツからの自転車レポート その2

さて、サイクリングロードについてです。

ベルリンは他のドイツの都市に比べると
自転車道が整備されているように思います。

DSC_1112.jpg

ただ、歩道の一部にコンクリートの色が違うだけだったりするので、
気づかずに歩いてて後ろからチャリチャリーンと鳴らされることも…笑

走る方向については車道と同じく右側通行が結構厳守されていて、
反対方向に走っている人はあまり見かけません。

ドイツよりも自転車大国のオランダは
もっとしっかりと整備されていると思いますが、
アムステルダムの中心に近づくと全くそんなことはなく、

トラムと車と自転車が同じところを走り、
自転車が最も優先されるので結構危険ですが…。

中心地以外では、自転車道と歩道が完全に別になっているため、
自転車道には原付も走ることができます。
(写真の標識にも原付と自転車のマークが両方あります。)

DSC_1111.jpg

あとは、ソーラーカーのようなよく分からない
すごく小さい1人用の車のようなものも走ってます…。

また、歩行者用と自転車用の2つの信号があります。

DSC_1167.jpg

DSC_1168.jpg

アムステルダム中央駅のすぐ近くには、超大型立体駐輪場があります。

70054-bike-parking-garage-amsterdam-netherlands.jpg

実際に中に入ったことはないのですが、
外から見る限りいつも満車です笑

その他にも街中にはたくさん駐輪場がありますが、
それでも足りないらしく、
運河の橋にはいつもたくさんの自転車が停まっています。

DSC_1324.jpg

でもこれもまた風情があって、オランダらしくて好きです^^

以上!一気に失礼しました!
ドイツからの自転車レポートでした!!

投稿者 ishida : 17:50

ドイツからの自転車レポート その1

今日は、ドイツはベルリンに留学中の学生スタッフから
ヨーロッパの自転車レポートをお送りします!

ベルリンは石畳の道が多く、
車道をトラムが走ることもあるからなのか、
スポーツバイクの場合MTBを使っている方がとても多いです。
あとは実用車ばかりな気がします。

1枚目の写真は自転車ではないのですが…

2014-05-09 16.06.42-1.jpg


この間街で見かけたもので、
座ってカウンターでビールを飲みながら
漕いで車道を走る、、!というものでした。
ただ、とてもゆっくりしか進まないので、
この車のあとはすごい渋滞が起こってましたw

2-4枚目の写真は、
ベルリンでよく見かける子供を乗せて使う自転車です。

2014-04-28 14.38.36.jpg

2014-05-10 07.41.46.jpg

2014-05-23 15.44.40.jpg

自転車と最初からくっついていたり、自分で後付するものだったり、
一人乗せか2人乗せかだったり、前に付けるか後ろに付けるか、
などパターンがわりとたくさんあるようです。
朝の通学時間などに、これで子供を送っている親をよく見かけます。

電車(トラムを除く)は全て自転車持ち込み可なので、
自転車通学/通勤の方も多々見かけます。

国鉄にも、自転車を置くためのスペースがあって、
そのスペースがある車両には自転車のマークがついています。

61302055.jpg

ロンドンにはチャリダーさんが沢山いたのですが、
ベルリンではあまり見かけません。

ただ、サイドバッグやオルトリーブなんかのバックパックを
日常的に使っている人はとっっっっっっても多いです。
一日に必ず3人は見かける気がします。

あと、皆さん駐車する際には必ずがっちりした鍵を使っています。
盗難がとても多いので対策はしっかりしているみたいです。

さて、さきほど書いたドイツ鉄道Deutsche Bahnという会社は、
ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンなどの大都市の
レンタルバイクのスポンサーでもあります。

DSC_3417.jpg

街中の至る所にDBと書かれた自転車が置いてあります。

DSC_3418.jpg

一度アプリなんかで登録をするとその後は簡単に使えるようです。
(使ったことないので詳しくは知らないのですが…涙)

料金は1分0.08セント(約11円)で、1日最大15ユーロ
(学生は9ユーロ)だそうです。
ベルリン市内のバスや電車・トラムの1回券は確か2.6ユーロなので、
短距離の異動の場合にはとても安いと思います。

ただ、電車などの1日券は7.8ユーロほどなので、
そう考えるとあんまりお得ではなさそうです…。

この都市のレンタサイクルというシステムは、
パリとロンドンでも見かけました。

ロンドンでは実際に使ってみました!
ロンドンの交通費1回券は4ポンドとバカ高いのに対して、
このレンタサイクルは1日2ポンドと、とてもお安かったです。

1日の最初に2ポンドクレジットで支払い(これが保証代わりになる)、
1回に付き30分までただで乗ることができます。
30分以内に市内のどこかの停留所に返さないと、
追加料金が取られます。
10分おくと、また30分ただで乗ることが可能です。

ちょっと面倒ではありますが、
街中に停留所を示す地図も沢山ありますし、
ロンドンは日本と同じく左側通行なので乗るのも簡単でした^^

パリのシステムについてはあまり覚えていないのですが、
確かロンドンと同じだったような気がします。

その他、自転車屋さん直営のレンタサイクルも沢山あります。
ベルリンの相場は1日10ユーロほどだと思われます。

ちなみにアムステルダムには
個人のレンタサイクルしかありませんでしたが、
こちらも相場は12ユーロ位でした。

次のレポートではドイツ、オランダのサイクリングロード事情についてお伝えしていきます!

投稿者 ishida : 17:18

2014年05月25日

今年も蔵王に行ってきました

今年も、蔵王ヒルクライムに行ってきました!
久しぶりのHOT遠征で、なかなか楽しかったです。
温泉に、卓球大会に、満喫しました。

さて、当日とはいえば、私は棄権しました(笑)

前日、車で試走したんですが、一面真っ白で、
吹き上がる雪で視界も悪く・・・

10348530_641753675915871_1300617177777103897_n.jpg

外気温はマイナス3度でした!!
この時点で、だいぶやられてたんですが、
当日頂上の方はすごくガスってたので、
冬装備もないのでやっぱりやめてしまいましたw

走ったメンバーによると、ゴール付近はやはり氷点下だったらしく、
自分の記憶の中でも史上初の事態でした。

イベントとして楽しい大会なので、来年もリベンジか、
もしくはハルヒルか・・・なんて考えたりしています(笑)

次は、鳥海ですね!

投稿者 ishida : 19:32

2014年05月05日

久しぶりの朝練

なんか、毎回、朝練の話題は久しぶりに
なっちゃいますがw

いつもは当たり前の新緑が
ホントにキラキラしてて、
こんなに良いところだった
んだなと再確認しながら、
ブラックパンサー号で(笑)
上ってきましたよ。
急にのお誘いでしたがメンバー
来てくれてめちゃくちゃ
嬉しかったです。
感謝、感謝です。

役場の交差点まで
涙目だったのは内緒ですw

これからも行けるように
頑張りたいと思いました^^

10313508_634361629988409_4330127930653878807_n.jpg


10294498_634361646655074_2013412881720619616_n.jpg

投稿者 ishida : 14:09