2009年02月13日

(続くかどうかわからない)メンテナンス講座 第一回 〜バーテープの巻き方〜

一度はやってみたいと思われる方が多いのではないでしょうか。
ちょうど新車にバーテープを巻く機会があったので(しかも柄つき)、
一人で組みながら写真を撮った為ちょっとリアル感に欠けているとは思いますが、
解説付きでお送りします。

DSC_1034.jpg
まず、ハンドルをブレーキクリーンなどでよく脱脂します。

DSC_1035.jpg
今回のハンドルはW溝のシマノSTIだったので、溝を一つ埋めます。
当店ではケブラータイヤのビートの部分をカットして、それを使っています。
軽くて溝の形にもよく合います。

DSC_1036.jpg

DSC_1038.jpg
溝に這わす為、両面テープで仮止めをします。

DSC_1039.jpg
そして当店ではガッチリとおさえる為、ストレッチの少ないビニールテープで
クロス状に固定します。

DSC_1040.jpg
バーテープは、両面テープだけだと
やはり加圧のかかるところはズレることが多いので
両面テープで更に補強します。

DSC_1041.jpg
ブレーキレバーのボトムの部分は三角の隙間ができてしまうので
柄が合うようにバーテープを切って、最初に貼り付けます。

DSC_1042.jpg
CWSさんのアイデアで笑、洗濯バサミをフル活用し
押さえておくと非常に一人でやりやすいです。

DSC_1044.jpg
柄の位置は、好みによりますが
当店ではとりあえず横から見てマークが読めるような位置から巻き始めます。

DSC_1045.jpg
今回のGIOSのバーテープはウレタン製なので
テンションを上げても切れにくい為、柄が合わせやすいです。
ハンドルのアールの付いた所は、中心の点を決めて扇状に巻いていくと
バーテープがしわにならず、一定のピッチでキレイに巻けます。

DSC_1046.jpg
ブラケット部は折り返して二重に巻くショップもあるみたいですが
当店はヨーロッパで多い、そこだけよけて巻く方法にしています。
ここで大抵柄が90度ズレるので、ズレた位置からまた柄を合わせて巻いていきます。
ただ、トップ部はワイヤーの関係でハンドルが太くなっているので
必ずしも柄が合うとは限りませんが、GIOSやSILVAのバーテープは合わせやすいですね。

DSC_1047.jpg
さて最後ですが、ハンドルの径が太くなったところに、
足したところから10センチくらいの長さで斜めに切ります。
逆に切る人が多いので、気を付けて下さい笑

DSC_1048.jpg
そして、一旦手が離れてしまうので、
洗濯バサミターイム!

DSC_1049.jpg

DSC_1050.jpg
ラストの止め方も色々あるみたいですが(ビニールテープ・ねじどめ・付属のテープ等)、
当店では付属のテープを使います。
が、ちょっと違うのが、それを巻く前に、両面テープで下地を作ります。
そうすることで、弱い付属のテープでもしっかりととまってくれます。


DSC_1051.jpg
最後にエンドプラグをマークの位置をきっちりと合わせ、圧入して
ハイ、完成!
5回くらい巻けば、みなさんもかなり上手くなると思いますよ☆

投稿者 ishida : 17:46

2009年02月11日

HOT STAFF 新年会

先週の日曜日は、遅まきながらHOT STAFFの新年会でした。

午前中は、サイクリング組とMTB組とに別れてのツーリング。
久々のMTBでどうなるか(自転車も自分も笑)、山の中で不安でしたが
そんな心配もどこへやら、楽しいひと時を過ごしました。

私の乗ったMTBは、よせばいいのに未だに初期型スペシャFSA!
普段の通勤バイクも、山の中で大活躍してくれました。
メンバーにはからかわれたけど、よくがんばってくれています。
でも、今年こそ新車が欲しいなぁなんて、
帰ってからニューモデルのカタログをじっくり見ていたのも事実です(笑)

web.jpg

サイクリング組は、突風の中、越生まで
おいしいロールケーキとおそばを食べに行ったみたいです。
「シャロン」というおしゃれなケーキ屋さんと
「よしひろ」という明治15年創業(!)のお蕎麦屋さん、
毛呂山食堂で安くてボリューム大の焼きそばを食したそうです。

二手に別れていた班は、温泉で合流。
気持ち良く汗を流して、3時間という微妙なインターバルを残し笑、
夜からの新年会に備えます。


20時からは新年会。
今年は原点に戻り、5年ぶりに、昔からお世話になっている吉祥寺の焼肉「李朝園」さんで。

久々の李朝園はますます迷路のようになっていましたが、
自分たちでワンフロア貸切という贅沢な状況で、ゆるゆるとスタートしました。

みんな走り疲れたのか、席も立たずに各テーブルでワイワイガヤガヤ。
なぜか今回は食べるのに徹し、ひたすら食べていました。
自分はメンバーの同級生と、とことんカルビ!
おかげで翌日はテカテカでした(笑)

web1.jpg

何組かの家族連れが風邪で来れなくて残念だったのですが、
気のおけないメンバーで楽しく食べて飲んで、
ステキ時間を過ごせました。

P1010702.JPG

以上、今シーズンも楽しくなりそうなHOT STAFFでした!

投稿者 ishida : 20:46

2009年02月06日

596 きた〜

案外早くきて、ビビりました(笑
2009のマイロードです!

DSC_1008.JPG

えらい迫力です。どう仕上げようか楽しみです。

基本はTTモデルなんでまずどうやってロードポジション
まで持っていくか。。。
あとはパーツの電動デュラが出るまでどうするかですね。

カスタムで作らなければならない部分も多そうだ
まずは普通にTTで組むかな〜
悩んでいるうちが楽しいモンです^^

あっ、ホイールはもちお客様の借りて写しただけ
ですので(笑)

投稿者 ishida : 14:01