2015年10月31日

石垣島アースライド日記(後篇) 〜家に帰るまでがアースライドです〜

つづき♡

無事ゴールしましたー!!

aaa1.jpg

空気で膨らんだゴールが綺麗でした。
芝生の上のゴールはものすごく柔らかくお疲れ様って迎えてくれているよう。
疲労感もほどほどに(というか、かなり?)ありましたが、それを超える達成感でした!
表現するなら「おもしろつかれた」という感じです。

芝生で団らん☆

aaa3.jpg

皆さん、お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

aaa2.jpg

反省会は金牛にて♪
ご覧ください!
肉…肉?肉だああああぁぁぁぁぁ!!!

aaa5.jpg

肉です。
すきっ腹にぐうっときますねぇ(*´﹃`*)
実は、有名な焼肉屋さんがみんな満席だったため、急きょググって見つけました。
地元の方々に人気のお店らしく、にぎやかな店内は温かみに満ちていました。
お値段も高すぎず、それでいてとても美味しかったです。

aa.jpg

実は上にある肉の写真しかなく、写真不足のためウェブで写真を探しました。

反省会の後はホテルに帰って爆睡!宅飲みもしませんでしたw
他のオジサン部屋メンバー達は星空を見に行くといって早朝5時にはもう起きていたそうです。
爆睡中の店長を除く。
ミルミル本舗の丘の上ではなんと!銀色に輝くスターダストのような天の川を見ることができたみたいですよ!

この日は早めにチェックアウトして旅行会社さんがおまけで付けてくれた川平湾に行きましたー!

aaa6.jpg

グラスボートで湾に浮かぶおもしろアクティビティです。

R0015654[1].jpg

…っていっても店長は酔うのでお留守番でした|ω・)v
でもすごくきれいだったみたいですよ〜。
水が澄んでいて船が浮いているみたいだったとか!
魔法みたいですね!!

それから、コース上を颯爽と走り、一部の観光コースをかすめて満喫しました!!!
(※車ですw)

さらにさらに〜
これぞ石垣島!という雰囲気あふれるマングローブ林も行きました!

aaa7.jpg

大自然の神秘を感じますლ(´ڡ`ლ)
まがまがしい幹!!!

aaa8.jpg

このマングローブ林にはカニ、ヤドカリがてんこ盛りでした〜。
なんだかうれしくなっちゃいました(ᇴ‿ᇴ)ニヤㇼ
ハゼも元気いっぱい跳ねていましたよ!
特別なものはなんにもないけど綺麗でしたw

そして石垣港に戻り楽しい楽しい自由時間です!わーーーい♡
修学旅行を思い出します( ´艸`)
店長はリーダーに流されて島そばを食べに行きましたー!
とにかく美味しかったです〜。
ソーキそばとも宮古そばとも違うおいしさがたまんない!
あっさりしっかり太麺丸麺ってかんじでした。

島そばの後はサイクルセンターのしもさんおすすめのマリヤシェイクを食べに行ってきました!!

aaa10.jpg

一番人気のマンゴー味は残念ながらシロップが品切れでした(。>﹏<。)残念〜…。
店長はシークワーサー味にしてみました!
オヤジ3人にはもったいないぐらい美味♪
自由時間は案外短かったんですが、各々楽しんでもらったみたいでよかったです。
今回参加したメンバー達はもうすでに1月の美ら島に出たいって話で盛り上がってます!!!
店長も行こうかなーってかんじです( ∩ˇωˇ∩)

来年も人数が集まれば参加しようと思っています!皆さん、是非是非ご検討ください。
青い空、さわやかな空気に囲まれて最高のライドが体験できますよ!!
あとお美味しい食べ物も!

aaa9.jpg


投稿者 ishida : 19:28

2015年10月30日

石垣島アースライド日記(前篇)

石垣島アースライドに参加してきました!
実に3年ぶりの参加で、今回は10人で行ってきました^^
ishigaki19.jpg

家のこともあり、当日まで行けるかどうかすごく不安だったのですが、
なんとか行くことができました!

台風24号も3日前までは直撃の予定でしたがそれも突然消え、
雨予報も直前には全て晴れになりました!
きっと参加者400人全員が、自分の日頃の行いがいいからだ、と思っていたことでしょうw

空港に降りると、暑いのを覚悟はしていましたが予想以上でした!
ただ、夏の暑さとは違い日陰だとひんやり涼しく心地よかったです。
ishigaa1.jpg

今回は観光もメインにしていたため、レンタカーを借りました。
まずは、小腹がすいたということで3年前にも行ったお約束のみるみる本舗へ!

ホテル近くの小高い丘の上にあり、
海が200度以上見渡せるという絶景スポットです^^
ishigaki45.jpg

ジェラートがおいしいのは知っていたのですが、
ハンバーガーもおいしいとの噂を聞き挑戦してみました!
普通とは少し違った感じでとても美味しかったです^^
yaeyama_spring_02_2015_31[1].jpg

今回泊まったロイヤルマリンパレスは、
スタート地点までわずか100歩というとても便利な場所にあります。
辺り一面芝で、ダイヤモンドヘッドさえあればまるでハワイ…?(笑)
ishigakihotel.jpg

自転車は店長専売特許の箱で送っていたので、
組立も10台で20分とかからなかったです!

午後はメンバーのリクエストで塩工房へ!
宣伝一辺倒化と思っていたのですがw
説明を聞いたり塩釜や天然干しを見たりとても勉強になりました!
帰りには気が付けば皆手提げ袋を持っていましたw
なかなか行けない場所ですし、つい欲しくなっちゃいますよね^^
ishigaki3.jpg

店長の好きなパッションフルーツソースを求め、
川平ファームにも行ってきました!
ishigakicoocla.jpg

その他お土産屋さんもぶらり♪
ishigakiomiyage.jpg

この日の晩餐はうさぎ屋へ!
ishigaki7.jpg

女子部のメンバーが事前に美味しそうなお店を探してくれていたのに、
わがままな店長が通り掛けでこの店で良いんじゃない?と入ってしまいました^^;
でも雰囲気も抜群で味もおいしく、後で調べたら人気店だったようです!
ishigakiusagi.jpg

エイサー踊ってくれたホールの男の子がとってもかっこよく見えて、
男女の出会いはこんなところであるのかも…?と思いました(笑)
ishigakiusagi2.jpg

良い気分でホテルに帰り、綺麗な夜空を眺めながら翌日にひかえます。


翌日は予想通りの超晴天でした!
逆に日焼けが心配になってしまうほど…w
ishigaki9.jpg

Wako'sの日焼け止めを試そうと思っていたのですが、
ここはお約束で持って行くのを忘れてしまいましたw
こうなったら、なんくるないさで走るのみですね!(笑)

実は店長、今年は前回乗ったのがハーフの鳥海山。
なんと100勹曚┐楼貲前のツールド沖縄でしたw
完走できるか不安だったのですが、
南の島の雰囲気がどうにかしてくれそうな気もしていました。

今回はジェントルにエスコート係も担当しました。
コース自体は2度走ったことあるので何となく覚えていたのですが、
台風の影響でコースが少し短くなっていました。

疲れない程度の距離にエイドがたくさん構えていてくれて、
さまざまなものを振舞ってくれました。
ishigaki18.jpg
ishigakiaid.jpg
とってもおいしかったです!

今回一番おもしろかったのはクラブメッドのエイドで、
なんとスタッフさん達のエアロビがついていたことですw
ishigaki17.jpg

あとは、ゴーヤ君登場ですw
ishigakigooya.jpg
陽気なリゾートバカンスの一部を垣間見ました(笑)

このライドのいいところはコースのすべてが写真スポットで、
海やマングローブ、熱帯林などを観ながら走れます。
ishigaki14.jpg
ishigaki15.jpg
ishigaki24.jpg

南国特有のセミの鳴き声や聞きなれない鳥の声が、
雰囲気をさらに盛り上げてくれました♪

今回は優秀なカメラマンが2人もいたため、
私の写真はHPに1枚も載せていませんw
本当にありがとうございました!
ishigaki21.jpg

さすが石垣島!砂浜が綺麗ですね。
0.jpg

綺麗な海を見ながらオシャレなかき氷を食べる!至福の時間です。ハイビスカスがかわいいい♡
1.jpg

エイドを過ぎていよいよクライマックスです!楽しんでいきましょう!!
青い空の下、潮風を感じながら走ります。
3.jpg

いえーい
4.jpg

笑顔にあふれるHOTトレインです。
5.jpg

私は灯台まではいきませんでしたが、他のメンバーは先っちょの灯台までいったようです。

灯台の後は島そばを食べました。
美味しかったです。
6.jpg

島そば食べた後はまたまた走りますよ〜。
島を走ってるとなぜか満面の笑みになる私です。
7.jpg

さーて行きますよー♪
8.jpg

いよいよゴールが近づいてまいりました!
ミルミル本舗によってアイスにしますかw
10.jpg


【次回予告】
やめて!HOTの自転車屋が満点笑顔で、HOT STAFFメンバーを率いたら、120キロ越え思い出いっぱいロングライドの石垣島アースライドが終わっちゃう!

お願い、終わらないで石垣島!アースライドが終わったら、私たちの自転車ライフはどうなっちゃうの?
ようかんはまだ残ってる。これさえあれば、どこまでも走れるんだから!

次回「アースライド終わる」。ライドスタンバイ!

9.jpg

つづく♪

投稿者 ishida : 19:16

2015年10月17日

ジロ・デ・信州2015

今年も秋の一大イベント、ジロ・デ・信州にお邪魔してきました!

初参加させていただいたバイトがレポートします!

店長は今年も黄色いDODGEに乗ってメカニックとして
サポート参加です。
10107blogdodge.jpg

あいにくの雨模様でしたが、早朝から皆様やる気に満ちた表情でした!

今年はHOTSTAFFがスタートの仕切りを担当しました。
1017blog1.jpg

HOTSTAFFは一番最後にスタートです!
1017blog2.jpg

行ってらっしゃい〜〜〜と雨の中皆を見送りつつ、
私は店長に乗せてもらい奥多摩まで距離を稼ぎましたw

しとしと雨が降る中、奥多摩〜柳沢峠を登り…
1017blogokutama.jpg

ところどころ紅葉が始まっていてすごくきれいな景色でした!
晴れの日に乗ったらとても気持ちよさそうです。

途中休憩するメンバーたち。
1017blogyanagisawa.jpg
この地点でいろんな方に「あと少しだよ!」と励ましてもらったのですが、
想像の10倍ほどゴールは遠く、人生そんなに甘くないなと身を以て学びましたw

やっとの思いで着いた頂上からは濃霧で何も見えませんでした。
1017blogchojo.jpg

疲れた体にS島さん特製のおにぎりがしみました!
本当にありがとうございました!

雨で路面も悪く、霧で視界も悪く、
皆さんダウンヒルは慎重気味でした。
(※私はまた店長に乗せてもらい、暖かい車内から見守り…)

柳沢を下った後は、街中を走り抜けます。
1017blogcity.jpg

途中渋滞に巻き込まれることも…。
1017blogzyutai.jpg

1017blogkoushuu.jpg

韮崎あたりから、また山道が始まります。
1017blog.jpg

私は韮崎で店長の車を降り再び走り出したのですが、
延々と続く上りと下りに足が限界でしたw

すいすい走っていくアニメーターさん達の体力、恐るべし。

途中コンビニで甘いものを買って休憩し、ゴールまで
もうひと踏ん張りです!

途中、こんな綺麗な空模様も…!
1017blogsky.jpg

最後の魔の三段坂と呼ばれる坂を
私はへろへろで登っていたのですがw、
ベテランメンバーの方々はこんな笑顔でした!
1017blogs.jpg

ゴール後はお待ちかねのBBQです!
私はゴールが遅すぎてありつけなかったのですがw、
大きなお肉があったり焼きそばがあったり、と
とても豪華だったようです。
1017blogbbq.jpg

夜はペンションの美味しいご飯とお酒に舌鼓を打ち、
ぐっすり眠れました^^

翌日はとっても爽やかな秋晴れで、早朝から散歩を楽しんでいる方々もいらっしゃいました。

DODGEの上に自転車がたくさん乗っている光景は、
いつ見ても壮観ですね!
1017blogkaeri.jpg

サイクルイベント初参加だったのですが、
知らない人と走りながらお話したり
色んなスタジオのサポーターさんたちが励ましてくれたりと、
とっても楽しかったです!

喉元過ぎればというやつで、もう辛さも忘れてしまったので
来年はBBQも楽しめるよう頑張りたいと思います^^!

ありがとうございました^^!

投稿者 ishida : 20:08

2015年10月15日

世界の路上から〜香港自転車レポート〜

毎年恒例(?)のこのコーナー。
今年は、香港に留学している
バイトの子が、香港の自転車事情を
レポートしてくれました!

トトロに出てくるような自転車…
わたしも乗ってみたいです!

______________________

香港の自転車事情をお届けします!

と言いたいところなのですが、

残念ながら私の住んでいる香港島では自転車をほとんど見かけません。

というのも道路が狭い上に、トラム(路面電車)、バス、タクシーが

所狭しと走っているので自転車にとってはかなり危険な交通状況です。

hk88.jpg

hk4.jpg


たまに見かけるとすれば、

いつから乗ってるんですか笑?と訊きたくなるくらい

古いママチャリ(?)です。

「江戸東京たてもの園」の景色に合いそうな!

「となりのトトロ」のカンタが押しているような!

レトロな自転車をよく見かけます。

hk6.jpg

大きなかごをつけている改造チャリがほとんどで、

野菜や果物、謎の干物の山など笑、いつも色々なものを運んでいます。


ただここ数年でスポーツバイクブームが起きているらしく、

新界(香港島の北にある大陸側の地域です)には

サイクリングロードもあるそうなので

近いうちに行きたいと思っています。

自転車ブームの延長でしょうか、先週末10月10、11日には

Hong Kong Cyclothon (香港サイクロソン) というイベントがありました!


香港で開催される初の大きな自転車イベントだったようで、

メインの国際クリテリウムレースの他に

一般人でも参加できるコミュニティライドも開催されていました。

サイクリングイベントには参加できなかったのですが、

10日夜に開催されたクリテリウムを見に行きました!

九龍(クーロン)半島の観光地である

尖沙咀(チムサーチョイ)という繁華街にコースがあり、

選手達が香港島の夜景をバックに走り抜ける光景は圧巻でした。

日本からも2チーム参加していたそうなのですが、

集団が目の前を通り過ぎる一瞬では見つけ出せず、

とりあえず一番大きい集団にがんばれー!と声をかけておきました笑


大学が休みになったら台湾に行ってサイクリングをする予定です!

これも近いうちにレポートできればと思います。

hk1.jpg

hk2.jpg
(夜の香港)
______________________


GIANTの故郷、台湾からのレポート
たのしみにしていますよ〜^^

以上、世界の路上から(?)でした!

投稿者 ishida : 18:11