2010年08月29日

最強の通勤車w

_DSC2723.jpg

まるで重戦車のようなドロップマウンテンですが
オーナーのこだわり満載の通勤車です。

_DSC2727.jpg

まずは、カゴ付き!
やっぱり物をチョイと入れる時は、恰好さえ気にしなければ
本当に便利な装備だと思います。
かごのスリットはサスペンションが付いていた時のなごりです。

_DSC2746.jpg

そしてライトはハブダイナモ、セパレートLEDライト、乾電池式LEDライト、
クリップ型LEDライトの4重装備!
どんな状態になっても照らし続けます。

そして万が一の為の画像のレコーダーも付いてます。
これなら記録がしっかり残り、いざという時に安心です。
あと細々ディスクやチャイルドシート、MTB用馬蹄錠、
電池レスのリアライトなどなど・・・。
オーナーの長い間のノウハウ満載です。

こだわりは強いんだけど、イマイチカッコ良くないんだよなぁ〜(笑)
オーナーは知る人ぞ知るYOUちゃんの自転車です。
実業団の時もJライダーだった時も、乗るのは本当に上手で、
自転車壊れないんですよね。
この通勤者も競技の時と同じように大切に使われています。
作る側としてはホント嬉しいもんです。

DSC2751.jpg

でもカッコ悪いんだよなぁ〜

投稿者 ishida : 20:01

今日の空

ふと見上げると、キレイな夕日が。

_DSC2702.jpg

たまには空を見上げてみるのもいいですね^^

投稿者 ishida : 19:28

2010年08月27日

久しぶりの…

_DSC2658.jpg

この間の火曜日なんですが、
久しぶりに前日に仕事関係の用事をかなり済ませ、
何しようかなと妄想を膨らませ、予定を考えていたんですが
懐も寂しいとあまり面白いアイディアも出ず、
ひとまず午前中に大体の用事は終わらせ
夕方からは武蔵境方面に用事があるので、
お店からさくら通りをDODGEで向かってました。

あと少しで待ち合わせ場所につくところで、
突然懐かしいエンジンの息継ぎ音が!


ヤバイ!


この感触は、私の記憶が間違いなければガス欠です…。
ちょうどさくら通りに入ったところで気が付き、
商店街の真ん中あたりまでは行けるんじゃないかと思い、
アクセルをごまかしながら踏ん張り、
もうダメかと思った所が交差点でした。
無理やり貨物トラックの前に止まり、
謝りながら車を停めました。

近くにあったレンタカー屋でガソリンスタンドの位置を聞くと、
なんと亜細亜大の先まで行かないと無いようで
歩いて行くと20分くらいかかるとの事…。
まさか車を置いていける距離じゃないです!
もうこうなったら、待ち合わせは連絡して謝って、
久しぶりにJAFに電話ということになりました。

1時間ぐらいかかるだろうと思い、諦めの境地だったんですが
今のJAFは電話をするとどのくらいで来るかすぐ連絡がきて、
20分くらいで来てくれると言われました。
半分疑いながら待ってたんですが、
しかしなんと15分で来てくれました!

いつもながら親切な対応で(何回利用してるんだ!笑)
10リットル分ガソリンを入れてもらい、
ガス欠からなんと30分以内に発進できました。
JAFのお兄さんは何処までもさわやかで
私の車が走り出すのを確認までして頂き、笑顔で挨拶して、
無事に待ち合わせ場所までたどり着くことができました。

入ってて良かった、JAF♪
ガソリンメーターはちゃんと確認しましょう(3回目)

投稿者 ishida : 18:56

2010年08月22日

美味しい物には骨が…

前回の日記で師匠と辰三さんで美味しい魚と
楽しいトークで誕生日を祝ってもらったんですが、
大好きなニシンの煮つけを欲張って一人で食べてたら
後半のそうめんを食べたあたりから、のどに違和感が…。

きっと刺身のうろこでも扁桃腺にくっついてるのかと
思ってたんですが、皆と別れた後一人になって
唾を飲み込んでると懐かしい感触が…

こりゃ骨だ、と。

酔いも半分で帰る途中
コーラの高速うがいとかやってみたんですが、効果なし。
家に帰って、古くから言われる
ごはんの丸飲みに挑戦したんですが、
やはり効果なし…。わざわざレンジで温めたんですがねw

そこで困った時のグーグル先生に頼って
探して出てきたんですが、
「昔から言われるごはんの丸飲みは
魚の骨をさらに奥に突き刺してしまう可能性があり
やらない方が良い」と…早く調べりゃよかった!

他に出てきたのは、やはり
さっきやったうがいと、刺さった方向から逆の力を使うアレです
(後はご想像にお任せしますw)
それもチャレンジしましたが、効果なし。

酔ってたんで痛みもそんなになくて、
朝起きたら自然に抜けてるのを期待して寝ました。
次の日の朝、大きくあくびをしたら…やっぱりのどに違和感が。

それで、PC立ち上げて次の検索は
「魚の骨 病院」(笑)
耳鼻咽喉科だそうです。ちょうど家と店の中間で病院を発見!

さぁ〜この先何が待ってるでしょうか(笑)

-----------------------

丁度自宅と店の間の三鷹に耳鼻咽喉科があったので、
そこに行ってきました。
タイミングもよく空いていたので程なく順番がきました。
先生から「どうしたの?」と聞かれるので
「ニシンの骨がささりました」と。
すると先生は「あ〜昨日も来たんだよね。」と。
・・・季節がらでしょうか(笑)

先生は自分の口の中を覗くと
私がいつも言われる、「あー扁桃腺が大きいね。」
最近お医者さんご無沙汰だったので、
久しぶりに聴く懐かしいセリフです。
先生は私の口の中をおえっとならない範囲で
上やら下を探してくれたんですが、
目立つ所には見つからず・・・一言。

「う〜んしょうがない、アレ使おう。」

アレ?って何だろうと思って待っていたら、
頬笑みを浮かべた看護婦さんが
見慣れない道具を持ってきました。

photo1_1.jpg

あ〜これをいれて口の中を捜すんだろうなとは思ったのですが
そこで衝撃のセリフが。

「鼻から入れますね〜。」

え鼻から〜!?
鉛筆よりちょい太い内視鏡が鼻から入るかい!と思いながら
内視鏡には怪しいローションが、鼻には麻酔が塗られていきました。
ここまで来れば覚悟を決めるしかないです。
入った瞬間にちょこっと違和感はあったんですが、
自分は鼻洗浄を結構やっていたので
思ったよりは大丈夫でした。
ただこのエヅラは人には見られたくない。
内視鏡が喉の裏側でくねくね動くのがわかります。
先生は、唾飲んで〜とかえーして〜とか言うんですが
看護婦さんに覗かれている顔の方を気にする自分がいます。
こんなとこでクールを決めてどうするんでしょうかね(笑)

5分くらい喉の裏を探してくれたんですが、
結局そこには見つからず、内視鏡はストップ。
「痛みだけ残ってすでに抜けている場合が多いんだよね」
(実際半分くらいのケースはそうだそうです)
と言いつつ、更に丁寧に問診してくれたところ、
やはりある可能性が高いということで、また
え〜ってして下さいと言うと、
先生は舌をガーゼでつかみぐいっと手前に引っ張ると
ライトを明るくしてのどの奥の方を覗きこみました。
そして先程の発声をいくつかすると
先生が「んっ光った!」と言って、
先の曲がったあまり見ないピンセットを手に。
先生は上手にポイントを探し「掴めた!」という言葉と
同時に骨が取りだされました。長さ12mmくらいのクリアーな骨が。。
骨の先が、よく見ると反しみたいになってたんですよね。
どーりで取れないわけだ。
抜けた後はすっきりです!

嬉しさと誕生日のご褒美に、いつもの花屋のカモミールさんで
花をいつもより1000円分奮発して買いましたとさ(笑)ちゃんちゃん!

投稿者 ishida : 20:18

一度はやってみたかった

毎週日曜は朝練なんですが、
今は自分の「ヒルクライム用の」乗れる自転車が無いので
どうしようかと思案した結果、前から一度はやってみたかった
電動は電動ですが…

20100822090231.jpg

電動デュラじゃなくて、
電動ママチャリでホームコースの都民の森まで登ってきました!
2年前にお店用に下ろした自転車ですが、
普通の自転車に比べてロングライドタイプで
バッテリーの容量が2倍あります。
これなら奥多摩のコースを登りきれるんじゃないかと
前々から思っていました。
距離は20キロ、高低差733メートルとかなり
電動車にはハードなコースです。

メンバーには案の定失笑を買い、
自分はかごの中にはリブストロングのヘルメットと
白いタオルを一枚を突っ込み、
ロードレーサーに囲まれて
いじめられているようにして出発です。

HOTren.jpg

最初の方は電動車に敬意を表して先頭を走らせていただき、
上川乗の手前ごろにはもうすでにみんな飛び出し、
一番後ろを走っていました…これから起こることも知らずに…

ふふふ・・・w
これから起こることも知らずに…(笑)

上川乗から先も、いつもトップを走る二人が
並走してくれました。
毎週寝ててほとんど走っていない私でも、
ここで凄さが分かりました。
後の二人が息を切らしているのに
余裕で話せます。

奥多摩で一番きつい坂にさしかかって、
電動車が一番美味しい速度域になるころは、
もう、こぼれてきたメンバーの入れ食いですw
他のクラブの方などに変な目で見られたりして、
なかなか楽しいものでした!

しかも、昔覚えていたチェックポイントのタイムも
その現役当時とほとんど変わらず
魔法の自転車です(笑)

特に電動で思うことは、勾配が9%を超えたあたりから
アシストが非常に強力で、
メンバーが真面目に上っているところでも
話しかけながら上っていくことができます

今日のメンバーの抜かれる瞬間の
嫌そうな顔はしばらく夢で見そうです(笑)
さんざんからかってたせいか、
世の中ちゃんと仕返しが待っています。
都民の森700メートル手前でバッテリーが切れてしまいました。
こうなると27キロの自転車はただの超重い実用車にすぎません。


押して歩きましたよ、はい。
それでもなんとタイムは都民の森まで1時間5分!
ほぼ現役当時と変わりません。
もし電池が切れてなければ、1時間切りで自分のレコードになっていたでしょうw
ちょっと悲しい話です…。


20100822105555.jpg

1年に1回ぐらいならやっても良いかな!

今度やる時は、新型の電動車買った時に
風張林道で試してみたいと思いますw
たぶん伝説が生まれることでしょう(笑)

投稿者 ishida : 20:00

2010年08月21日

無事に

47の誕生日、過ぎました!
親父より長生きしたよ!!

実はうちは娘も同じ誕生日なんですよね。
なんで家の誕生日は娘誕生日率98%です(笑
昨日は師匠に飲みで祝って頂きました^^

師匠見てると、この年齢も良いもんだと
男はこれからが楽しそうな気がしてきますw
さ〜早く寝て、明日も朝練はしないけど(笑)頑張ります!

投稿者 ishida : 00:43

2010年08月19日

いいよね〜

_DSC0211.jpg

K坂さんが何故かママチャリでご来店。
こんな駐輪鑑札でした!

手作りで可愛い〜社得ですな!
さすがジブリさんです^^

投稿者 ishida : 15:17

2010年08月09日

2011の店長自転車!

いや〜まだDE ROSAも組んでもないんだけど
この時期になると各メーカーのファースト契約注文も
始まるんですよね。
昨年は、この目標を達成するために(笑)KING3 RS
頼んだんですが、今年はとりあえず同じようにシャレの
分かるメーカーにまたウチのジャージのデザイン見て
カラーリング決めて塗ってもらいましょう!

お客様にいつも譲って乗らなかったあのメーカーの
あのモデルですよ!ww

投稿者 ishida : 13:32

2010年08月06日

中々・・・

お久しぶりです!

学生のバイト達が北海道ランに行ってて
HPの更新がされてません〜
でも、店長はそれなりに頑張ってます!

北海道は涼しいんですかね?何で今年はこんなに
暑いんでしょうかね?
自分は西野カナのCD買って、現実逃避しながら
仕事こなしてますw

投稿者 ishida : 23:24

2010年08月02日

鳥海山〜

更新が遅くなりましたが、鳥海山レースに行ってきました!

土曜の早朝三鷹を出て、500キロ以上の距離を車を走らせ、
日曜の夜に帰ってくるという強行軍です!
皆さん(特にドライバーの皆さん)お疲れ様でした^^

噂の?さくらの舞うLOOKは
メンバー用に1stステージのTTマシンでデビューしましたw
その後ですぐに自分のヒルクライム用として
ドロップハンドルに取り換えましたよ!
これも電動D/Aだから為せる技ですね(笑)

自分は手が滑って(笑)ハーフクラスにエントリーしてしまったのですが
ハーフのゴールでのスイカはやっぱり甘かったですw
フルクラスよりも和やかな雰囲気なのも良いですね。

天気は曇りで、刺すような日差しもなく走りやすかったです。

_IMG_1064.jpg

_DSC2410.jpg

_IMG_1062.jpg

IMG1089.jpg

今年は総勢24名の参加で、「たくさん来たで賞」は貰った!
と思っていたんですが…1名差で負けてしまいました(笑)
来年こそは…!

_DSC2444.jpg


投稿者 ishida : 16:15