2011年01月31日

アンストッパブル

この映画、実はだいぶ前に見てたんですが
書くタイミングがなかったので放置プレイでした。

eiga2.jpg

まぁ自分がロードのインプレやパーツの感想を書いても、
もっと走りこんだマイスターがウヨウヨいらっしゃると思うので
たまにはこんな映画のインプレもよろしいんじゃないでしょうか^^
ここで書いとかないと、次のレイトショーのスケジュールが
(グリーンホーネットとREDが構えてますw
両方ともオヤジ好みの映画です(笑))

だいぶ時間たっちゃったんで、うろ覚えになってますが
ノンフィクション映画に近いということなので、
あまり派手なCGなども使わずに?作ってるんでしょうかね。
日本じゃ絶対こんなこと起こるはずがないと思うんですが、
脚色が少ない分だけ、なおさら手に汗握る映画でした。
列車のあの音が頭の中でガンガン響きますw
しかも奥歯かみしめすぎたせいで、とどめを刺した気がします(笑)

eiga1.jpg

気持ちよくスカッとしたいときにはとてもいい映画ですね^^
私が好きな映画のど真ん中でした!
気分転換にぜひ。
内容については、自転車より詳しく説明できる立場じゃないので
この辺にしておきますw

投稿者 ishida : 19:28

2011年01月30日

ふぁんちゃり

kansha.jpg

昨日ですが、いちばん交流のある大学のサイクリング部の
30周年謝恩パーティーに招待してもらいました!

偶然なんですが、自分もお店を始めて30年。
行けばスピーチさせられるのが間違いなかったんで、
直前まで行くか迷ったんですが、
懐かしい顔を確認したいのもあり、思い切って行ってきましたよ^^

会場に行くと、なんと130人近くいたとのこと。
ただ、奥さんや旦那さんと一緒の方もいて
どの人がチャリ部なのかは、正直自分は自転車を見ないと
本人を確認できなかったのと、
おとなしい人が多いのもあって
こっちから声かけないと話せなかったりしたのも
ちょっと残念でしたね〜。

10人以上のスピーチは苦手だったんですが、
気を使ってくれたOGの子が優しくアシストしてくれましたよ!
ちょっと自信もつきました(笑)

一人でぼーっと見てたんで心配されましたが、
実は古い記憶を一生懸命思い出してて
名前はわからないんですけど
結構楽しかったんですよ、自分なりにはw
気を使ってみんなしゃべりかけてくれましたから(笑)

夜も3次会に誘われて、一番絡みの多かった世代の人たちと
わいわい騒いできました^^

こうやって自転車やっててこういう付き合いができるのは
役得だと思いますね!

投稿者 ishida : 17:08

2011年01月28日

ガンプラ焼

お客様が持ってきてくれました^^
ガンプラ焼というらしいです。

初代ガンダムのガンプラの形をしてます。
ビームサーベルも完全再現してあります!
たい焼きというよりも、
あんころもちのような感じでもちもちしてますね〜。

ちなみに、1/144サイズらしいです。
秋葉原売ってるらしいので、興味ある方は秋葉原へレッツゴー(笑)


DSC_3490.jpg

投稿者 ishida : 21:55

日々成長〜

歴代の携帯が出てきました!

DSC_3419.jpg

どんどん大きくなってるってどうよ?
老眼のせいではないですよw
しかしSONY好きですね・・・

投稿者 ishida : 15:03

2011年01月26日

ユーゴ&ヴィクトール

ショコラ・カルネ

シルヴァン・ブランさんとパティシエのユーグ・プジェさんのサイン入りです!
DSC_3410.jpg


いや〜食べるのがもったいないけど、食べますw
DSC_3412.jpg

サロン・デュ・ショコラ


伊勢丹ラブでショコラ大好きなら行かなきゃいけない
と思ってたんですが、私用が多くダメだったんです・・・。
優しい同じスーツ好きなお客様が買ってきてくれました!

いや〜美味しかった!

酒飲めないの気の毒とよく言いう人いますが
スイーツ苦手って言うのも同じだと思いますよ!!w
自分はお酒もOKですけどね^^

投稿者 ishida : 20:25

2011年01月22日

美ら島センチュリーラン♪

ちょっと遅くなりましたが、
美ら島センチュリーランのレポートです!
今年の沖縄は、近年稀に見る寒さ。
でも、今となっては辛さより
楽しい思い出が残っています〜

空港降りて、「おっセンチュリーランの歓迎バナー!」
・・・と思ったら、ちょっと違いましたね(笑)

11okinawa.jpg

観光で毎回行くところに、
高台にある「花人逢」というピザ屋があります。
すっかり有名になっていて並んでいました!
相変わらず美味しいです〜
小さく写っているのが、名物のアセロラジュース。
ピザに良く合います♪

11okinawa_0.jpg

今回泊まったカフーリゾートは、
あんまり期待していなかったのですが良いホテルでした。
すごく親切で、オススメです。長期滞在したいものです・・・

11okinawa_1.jpg

11okinawa_2.jpg

こちらは今回のコースの写真です。
海中道路へ向かうとことですね。
昨年は、ここでパンクしましたw
写真では、キレイに晴れてるように見えますね〜
風も写らないですしね〜・・・(笑)

11okinawa_3.jpg

折り返し地点で、みんなで記念撮影。
ちょっと逆光でしたw

11okinawa_4.jpg

お約束、首里城です。
大分足場が外れて、良い具合に化粧直しが進んでいます。
何回行っても好きな場所ですね。

11okinawa_5.jpg

こちらは、やむちんの里のガラス職人さん。
良い顔してます。周りのスタッフの見事さに見とれていました。
まるでウチのスタッフみたいですねw
何時間も見ていたかったです〜

11okinawa_6.jpg

お約束、ステーキジャッキーです。
那覇と言えば、ステーキジャッキーのイメージが強くなりましたね。

11okinawa_7.jpg

これは、実は88ハウスのステーキでメンバーの写真です。
自分は食べてません(笑)

11okinawa_8.jpg

今回、結構記憶に残っているのが、
首里そばです。手打ちで美味しかったですよ〜オススメです。
ジューシーも美味しそうでしたね。
自分は、油ミソおにぎりを一緒に食べました。

syurisoba.jpg

お約束、ヒロコーヒーファーム。
放し飼いのニワトリの卵で作ったプリンを食べました♪

hirocoffeefarm.jpg

今回はちょっと残念な天気でしたが、
コース自体は、センチュリーライドの中では良いコースだと思います。
また改善されて、更に成熟していくんじゃないかと思います。
走ってる間はあんなに辛かったのに、
また行きたいと思っている自分が不思議ですね。

・・・さあ、今度は3月のスピリットライドですね!(笑)

投稿者 ishida : 13:53

2011年01月21日

途中で〜

美ら島レポート途中で終わらせてしまい
すいませんでした!

途中から時間に余裕なくなってUPどころじゃ
なくなってました。
寒くて風が強くて大変でしたが、今は楽しかった思いで
だけが記憶に残ってます(笑)

今週中ぐらいにはレポート上げたいと思います。
映画も一本見てるから書こうと思ってます。
タイトル思い出せん…

棚卸しも頑張らんと、申告が終わらんしね〜
その辺、落ち着いたらhotの2011のプランも
動き出しますよ^^
今シーズンまでには新しい装いにしたいです。
わくわくです^^

投稿者 ishida : 02:35

2011年01月16日

付いていけない…

メンバーに付いていけないと
思ったらハンガーをノックでした。
一人でコンビニ休憩してます。

あと30キロぐらいかな?


投稿者 ishida : 16:20

海中道路なう。

120キロ地点かな?
風がすごいですよ!傾いた角度は45度ぐらいかな(笑)
さー後半戦です!

地元の人曰く、こんな寒いのは年に何回もないとか…
それはラッキーだ(笑)

投稿者 ishida : 14:55

天気は

急速に回復しました(^^)v

やっぱり日頃の行い?w
昨年、パンクした橋も無事通過です。
今は80キロ地点かな?
日焼け止め購入中です。

投稿者 ishida : 12:11

2011年01月15日

おきなわ、上陸!

いや~天気すごいや(笑)
プチ台風って感じ?

めちゃめちゃ早い飛行機だったので
観光三昧でした。
明日は天気良くなるといいのですが…
沖縄とは相性いいので、そう信じて
早めに寝たいと思います!

投稿者 ishida : 23:01

2011年01月14日

永久保存版〜段ボール輪行のテクニック〜

当ショップなんですが、
イベントで遠いところが多く
特にツールド沖縄は第2回目からの参加で
その頃から段ボール梱包で自転車を送っていました。

その他のイベントでも遠くだと年齢が高いせいか(笑)、
輪行袋でもって行くのが道中面倒臭く
発送という手段を使う事が多いです。

そのため、完成車を送るという作業は
たぶん全国の自転車屋でも、かなり上位に入ると思います(たぶんね笑)

もう20年以上試行錯誤した結果、
たぶん早くて簡単で安全な方法としては
この方法がかなりベストなのではないかと思っています(自画自賛)

ツールド沖縄でも往復で合計400以上は送っていますが、
乗れなくなるようなトラブルは一度もありません!

皆さんツアーなどで御出掛になる際は
是非ご参考にしてみてはいかがですか。
あーこれ書くと、ハードケースやシ○コンのバッグが売れなくなる…(笑)


まずは、近所のママチャリ屋さんに行って
ママチャリ用の段ボールを貰ってきて下さい。
(三つ折りくらいにしても全然大丈夫です)

そしてその時に、エンドの保護金具やホイールに付ける
保護キャップなども一緒に頂ければラッキーです!
自転車屋さんはすべて、それらのものは処分するのに大抵お金をとられているので、
丁寧にお話しすれば向こうも助かるはずです。
(1,000円の菓子折を持って行っても安いと思いますが笑)

そして、ちょっと大きなホームセンターに行けば
外せるタイラップが売っているはずです。
(長さ30cmがベストです)

ハブ保護の金具もママチャリに使っていたり、
スポーツ車のお店でもあると思うので、
それもお願いするとくれると思います。

エアパッキングの袋になっているやつも、ホームセンターに行けば
手に入ると思います。(よくプチプチと呼んでるアレです笑)
売ってなければガムテープで自作すれば全然OKです。

パッキング
a1.bmp

タイラップ
2.bmp


ハブ保護
3.bmp

エンド金具
4.bmp

緩衝材
5.bmp


今回は自分のKing3でやってみます。

6.bmp

まずは、ギアをインナーローにします。

10.bmp

この梱包のやり方では、ペダルは右側だけ外します。

7.bmp

今回は電動なので、メインターミナルを外します。

8.bmp

写真が一枚足りないんですが(笑)
前ブレーキをフロントフォークから外し、
プチプチで包んでタイラップで締めます。

9.bmp

今回はハンドルを外す方法でやります。
マーキングはなるべく丁寧にすると後が楽です。
私はかっこわるいので、2カ所の点のみですが(笑)

11.bmp

ハンドルを外した後のボルトは
しっかりと回しておいた方が安心です!

11b.bmp

今回はISPタイプのサドルなのでコンパクトです。

12.bmp

ISPの部品もなくさないように、
外すかテープで留めましょう。

13.bmp

この方法は、外したパーツが少ないので
この程度の梱包で済みます。

14.bmp

フロントフォークを反転し、
フレームに傷が付かないよう緩衝材で挟んで、タイラップで締めます。

c.jpg

さらにステムの上にブレーキレバーを留めます。

15.bmp

ハンドルの下のレバーは、フロントフォークに挟み込む方法と、

16.bmp

下の写真のように抱き合わせる方法があります。
Kingはフォークが太いので、抱き合わせる方法で!

17.bmp

こんな感じで留まりました。

17b.bmp

エンド保護でプラの金具を取り付けます。

18.bmp

こんな感じになりました。
あれ?サドルは梱包したはずじゃ…(笑)

19.bmp

ホイールはクイックシャフトを抜き、
保護用のキャップをつけます。

20.bmp

前輪を仮留めしてみます。
左クランクは前にしておきます。

21.bmp

ここで重要なのは、シートチューブに触れないようにすることです。

21b.bmp

あたらないことが確認できたら、
まずはリアエンドのところから、緩衝材を挟み軽く留めます。

22.bmp

次にトップチューブと留めます。

23.bmp

最後に、ペダルと固定します。
このときに、踏み面を下にすると安定し、
ペダルに傷がつきません。
タイラップを車輪が落ち着く固さで増し締めします。

24.bmp

さて、段ボール。

25.bmp

この波上が二重になってる段ボールをゲットできれば最高です!
(ダブルカートンと呼ぶそうです)

26.bmp

まず、底をこのような感じで補強します。
この程度で十分です。

27.bmp

梱包のプロに言わせると、
ここの面がちゃんと留まっていれば大丈夫だそうです。
(本当かw)

28.bmp

そして箱入れ。
測ったようにキレイに入りました。
この箱は、ブリヂストンの24インチママチャリ用の箱です。
この大きさでも、480SのKingが余裕で入ります。
もうちょっと大きめのサイズの方は、
26インチの箱を貰ってくると良いと思います。
※但し、ISPのフレームはかなりの確率で
 入りきらないのが多いと思います。
 私のように、足が短い方は余裕でOK(笑)

29.bmp

この入れ方だと、
運送会社によっては実はかなり立てられてることが多いのですが、
ご覧のようにダメージを与えることはありません。

30.bmp

反対側が上になっても、ダメージはほぼありません!
気になる方はヘッド部に緩衝材をつけておくといいかもしれませんね。
ハワイのような手荒い航空会社でも、
今まで傷がついたことはありません。
シーズンになりましたら、
動画でちゃんとアップしたいと思います(本当かw)
乞うご期待!!

31.bmp

投稿者 ishida : 18:13

2011年01月13日

テンペスト

久々にhotの芝居鑑賞クラブです!

DSC_3129.bmp

大好きなおきなわ舞台で
当hotメンバーの田鍋謙一郎さんが出演してるので
こりゃ〜久々に活動です!

丁度、明後日からおきなわ上陸です。首里城周辺では
テンペストのフェアーもやってるとか。
下調べしてから観に行きたいと思います。

楽しみ、楽しみ^^

投稿者 ishida : 21:20

2011年01月08日

ワンタッチピクニカ

op.bmp

レストアで預かってたのですが、
年取ったのか(笑)面倒くさい作業は後回しにしちゃって
なんとか年末に終わらせようと思っていたのに間に合わず、
年明けてやらせていただきました。
本当はこういう作業好きなんだけど、ついつい
普通の業務に追われて後回しにしちゃいますね。

このワンタッチピクニカは、
ハンドルやチェーン駆動からすると
2台目のモデルじゃないかなと思います。
オークションを見てみたら、当時の値段に近い値段で売られていました。
まるでバイクのモトコンポみたいですね〜

op2.bmp

今回はリンク部分の部品に欠品が多くて、
スタッフの協力により、MiSUMiで
特注ワッシャーやらねじやらを作りました。
やっとこさ完成です!
ワンタッチピクニカのレストアも3台目ですが、
今回のチェーンドライブが一番乗りやすそうですね。
黄色だし、欲しくなっちゃいました。
嫁に出すのが辛い・・・(笑)

投稿者 ishida : 20:21

2011年01月07日

ひょんなお土産

いつもお土産は食べ物が多いんですが、
珍しいお土産が届きました^^

このPlugという雑誌は、
岡山限定で発行されている期間発行のもので、
「オカヤマを日本のモデル都市にする!」ということを目標に、
岡山のカルチャーを紹介している雑誌らしいです。


なかなか良くできていて、
ファッション雑誌に少しビジネス誌のテイストを加えた感じですかね〜

若い女性も大人の男性も楽しめると思います。

どっかに自転車も載ってるかな?(笑)


DSC_2947.bmp

DSC_2980.bmp

投稿者 ishida : 18:35

2011年01月05日

新春初詣サイクリング〜

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
昨年中はお客様、メンバー、スタッフのお陰で
とてもハッピーな1年でした。
今年も昨年以上に皆さまとともにハッピーになれるよう、
頑張りたいと思います!


さて〜、新春恒例の初もうでサイクリングに今年も行ってきました。
今年は1日早く3日の開催になりました。
参加者は11人、思ったよりたくさん来てくれました。
今回は自分がスカイツリーを見てもんじゃ焼きが食べたかったので、
道案内はを下町の達人に任せて、
あとは思いつきで行ってきました^^

まずは東京大神宮に行ってきました!

jinja2.jpg

若い女の子がたくさんいるな〜と思ったんですが、
たぶん並んでる人の70%はそうでしたね!
さっき調べて知ったんですが、「東京のお伊勢様」で
縁結びのご利益があるとか!なるほどね〜(笑)


その次は神田明神に。
kanda2.jpg

甘酒飲みたかったのもありますが…
昨年と同様にあまのやと飲み比べをしましたよ!

amanoya.jpg

kanda3.jpg

すでにここでスカイツリーが見えてました(笑)

靖国神社は素通して、達人の案内に
任されるまま下町ルートを行きます。

時間がちょうど良かったので、満場一致で
スカイツリーより先に月島のもんじゃ焼きを食べに行くことに。
前に行った「おかめ」に行ってきました。

monja.jpg

3日と思えないくらいに大盛況でしたよ!
かなり頼んだけど2000円でおつりがくるくらいで
大満足でしたね^^

その後富岡八幡宮まで行ってきました。
地元の人に愛されてるみたいで大盛況でしたよ^^
ちなみにメインは「宮月堂」さんのあげまんですw

mygtd.jpg

agmn.jpg

そして、去年は250メートルだったスカイツリーが
どの位成長しているか見に行ってきました!
今年はほぼ倍の500メートル強!

skytree.jpg

すっかり高くなって、怖いくらいでした。
この調子なら来年は1000メートル越えですね(違う?w)

shugo.jpg

そこで集合写真を撮って終わりにしようと思ったんですが、
せっかくならすぐ側まで行ってみようという事になって
行ってみたんですが、すごい人でした!
観光バスすら止まってましたよw

skytree2.jpg

パッと写真を撮って帰ろうと思ってたけど
写真を撮ってのんびりしてたらすっかり真っ暗になってました。
まあ楽しかったからいいかな!^^

後半はちょっと体調を崩しちゃって、
珍しく無口な私をお見せして申し訳なかったです。
今年もイベント企画していきたいと思いますので
ご参加くださいね!

次はあったかいところに行きたいな〜(笑)

投稿者 ishida : 15:43