2010年08月22日

一度はやってみたかった

毎週日曜は朝練なんですが、
今は自分の「ヒルクライム用の」乗れる自転車が無いので
どうしようかと思案した結果、前から一度はやってみたかった
電動は電動ですが…

20100822090231.jpg

電動デュラじゃなくて、
電動ママチャリでホームコースの都民の森まで登ってきました!
2年前にお店用に下ろした自転車ですが、
普通の自転車に比べてロングライドタイプで
バッテリーの容量が2倍あります。
これなら奥多摩のコースを登りきれるんじゃないかと
前々から思っていました。
距離は20キロ、高低差733メートルとかなり
電動車にはハードなコースです。

メンバーには案の定失笑を買い、
自分はかごの中にはリブストロングのヘルメットと
白いタオルを一枚を突っ込み、
ロードレーサーに囲まれて
いじめられているようにして出発です。

HOTren.jpg

最初の方は電動車に敬意を表して先頭を走らせていただき、
上川乗の手前ごろにはもうすでにみんな飛び出し、
一番後ろを走っていました…これから起こることも知らずに…

ふふふ・・・w
これから起こることも知らずに…(笑)

上川乗から先も、いつもトップを走る二人が
並走してくれました。
毎週寝ててほとんど走っていない私でも、
ここで凄さが分かりました。
後の二人が息を切らしているのに
余裕で話せます。

奥多摩で一番きつい坂にさしかかって、
電動車が一番美味しい速度域になるころは、
もう、こぼれてきたメンバーの入れ食いですw
他のクラブの方などに変な目で見られたりして、
なかなか楽しいものでした!

しかも、昔覚えていたチェックポイントのタイムも
その現役当時とほとんど変わらず
魔法の自転車です(笑)

特に電動で思うことは、勾配が9%を超えたあたりから
アシストが非常に強力で、
メンバーが真面目に上っているところでも
話しかけながら上っていくことができます

今日のメンバーの抜かれる瞬間の
嫌そうな顔はしばらく夢で見そうです(笑)
さんざんからかってたせいか、
世の中ちゃんと仕返しが待っています。
都民の森700メートル手前でバッテリーが切れてしまいました。
こうなると27キロの自転車はただの超重い実用車にすぎません。


押して歩きましたよ、はい。
それでもなんとタイムは都民の森まで1時間5分!
ほぼ現役当時と変わりません。
もし電池が切れてなければ、1時間切りで自分のレコードになっていたでしょうw
ちょっと悲しい話です…。


20100822105555.jpg

1年に1回ぐらいならやっても良いかな!

今度やる時は、新型の電動車買った時に
風張林道で試してみたいと思いますw
たぶん伝説が生まれることでしょう(笑)

投稿者 ishida : 2010年08月22日 20:00