2016年11月25日

ツール・ド・おきなわ2016!

はいさ〜!!!
行ってからすでに2週間たっていますが、忘れないうちに今年のツール・ド・おきなわについて書こうと思います。

今年は、明日からの久米島シュガーライドもあり、盛沢山な11月となっているので1泊2日で行ってきました。
過去にはなんと日帰りもありましたが(笑)
今回はHOTメンバー+サポートメンバー8人のサポートとして行きました。
幸いなことに、天気はどピーカンでギンギンの太陽光が降り注ぐ最高のコンディションでした!
いつものパターンならすぐさまジャッキーステーキに向かうところなのですが、今回は真面目に走るメンバーが多かったのでちょっと変更!メンバーのリクエストで沖縄ソーキそばを食べにしむじょうというお店に行きました。

これがその店で撮った写真です!
そば本体以外にもじゅーしぃなどが付いてきてとってもお得な気分です。
古民家でやっているのでどこか懐かしいような心に染み入るようなお店でした。
どこかのピザ屋にそっくりの古民家は魅力たっぷり…!
次から次へとお客さんがやってくるので、ゆったりできそうでできないお店でしたが、とても美味しくてよかったです。

さて、お腹も膨れたところで…レースの受付会場へ!
横着したら顔なじみの皆さんへの挨拶もなしに爆睡…充電完了しました!…ってか暑い!!
Tシャツでも暑くてびっくりです。
今回メカニックをした自転車も、いろいろありましたが、とりあえずばっちり準備完了。

おっけー…ということで、個人的に楽しみにしていたオクマビーチへ向かいました。
どん!!!

夜のオクマビーチ、綺麗でしょう?
このネオンを見る度に、こんな弾丸じゃなくてゆっくりしたかった…という願望が沸きあがります。

普段はオクマの夕食に間に合わないことの多い私ですが、今回は自転車整備が思いのほか早く終わったため、ちゃんと夕食にありつけました。
皆さんと楽しく夕食を噛みしめながら来年は初期の食事に戻らないかな…と思っていました。
オクマの謎の鳥が奏でる歌と波の音に包まれながら夜は更けていきました。

次の日も引き続きのピーカン!
これも私の普段の行いが良かったんですね。
この天気ならコンペティションでも大丈夫でしょう!!
レース組も無事スタートし、私は皆さんが走っている間にオクマビーチでのんびりすることにしました。
オクマの砂浜は本当に綺麗で、いろいろな疲れをさらってくれる青い波も見ていて飽きない魅力がありました。

この教会、オクマフェリシア教会というそうなんですが、実はうちのメンバー同士が結婚した教会なんです。
もう8年も前だなんて…時の流れのはやさに驚かされます。
懐かしい気持ちでちらっとのぞいたら、これから結婚するであろうカップルが相談をしているところでしたよ^^
…ああ、オクマビーチ最高!!!
来年は観戦組でビーチに集ってビールでも飲みたいですね。

肝心のレースのほうは〜
HOTのメンバーはまずまず頑張ってくれました!
それぞれが来年の課題を残し、また来たいと言ってくれたのでとっても嬉しかったです。
成績以上にそのことに大満足でした。
そして、我がプライベートサポートライダー奈良さんは市民210で〜

市民レース210kmリザルト
1位 高岡亮寛(イナーメ信濃山形) 5:20:20.546
2位 井上亮(Magellan Systems Japan) +5:40.578
3位 河合宏樹(オッティモ) +5:41.933
4位 青木峻二(ウォークライド) +5:42.499
5位 松木健治(有限会社村上建具工房ハイランダー) +5:43.537
6位 中尾峻(Team SHIDO) +6:15.326
7位 原純一(KMCycle) +6:19.042
8位 清宮洋幸(竹芝レーシング) +6:32.051
9位 雑賀大輔(湾岸ユナイテッド) +7:04.524
10位 奈良浩(ウォークライド) +7:04.716

ツール・ド・おきなわ2016市民レース速報
おきなわ市民210kmは高岡亮寛が連覇 市民140・100・50km各クラス結果速報 - シクロワイアード

10位です!…素晴らしい。
本人的には不服でしょうが、50代でこれはすごいです!!
来年もまたあのセリフをいってくれたらサポートしたいですね。

…と、そんな暑い展開もありましたが。
ゴールに行く前にやはり寄らねば気が済まない!例のピザ屋に向かいました。

花人逢のピザ…なんでかいつも食べたくなるんですよね。
本格派ナポリ風とかいう感じではなく、家庭風のめちゃめちゃ美味しいピザを想像して頂ければいいと思います。

高台から吹く海風が美味しさの秘訣でしょうか…?
美味しいものの前では店長も詩人です(笑)

ゴール地点に向かってみんなを激励した後は完全なるプライベートタイムです!!!
レンタカーが無くなったのでバスに乗って空港へ向かいました。
このバスがまたデンジャラス極まりない乗り物でして…普通の路線バスなんですが、高速で100/hで走っちゃいます。
なかなか迫力がありましたよ。
家で頼まれたお土産もゲットし、大好きな公設市場をぶらぶら。
奥にある壺屋横丁へ。
実は、文化財指定されている新垣家の大復旧工事を毎年のごとく楽しみに見ています。
今年も楽しみにして見にいったのですが、去年行かなかったらいきなり完成に近くなっちゃいました…!
それまではあまり変わらなかったのに…。
2009年に修復が決定され、それ以来修復作業が行われてきたようですがいつ完成するんでしょうね?
あの感じだとそろそろかもしれませんね。

見張りをしていた猫ちゃんたちも可愛らしかったです。

さて、あとは空港に向かうだけなのですが…
遅い飛行機だし、最近運動不足だし、ということで壺屋からジャッキーまで歩くことにしました。
が!
…遠い。
遠すぎる!!
しかも着いたら大混雑ですよ(笑)。
昼間は地元の人が多くて、夜は観光客が多いんですね。
再確認しました。

こうなりゃ我慢して空港でいつもたのしみにしている喜作之島の寿司を食べるぞー!と思って空港へと向かったものの、ない!!!
楽しみにしてたのに(泣)。
おとなしく我慢して、次に行くときの楽しみにすることにしました…。

全体的にすごく実りある2日間となりましたが、悔しいところもあったので来年は是非リベンジをしたいです!
次は皆さんも一緒に行きましょう。

明日からは久米島に行ってきます。
レポートお楽しみに!

投稿者 ishida : 2016年11月25日 20:17