2016年12月01日

シュガーライドに行ってきました

はいさい〜!


先週の週末にHOTでは
初イベントの第六回久米島シュガーライドに行ってきました!


15134730_1215927145113039_4656123620409198883_n.jpg


沖縄のイベントと言えばHOT STAFF!
そういわれるぐらい行っているつもりですが(店長比)、
このイベントは第六回目なのにスルーしちゃってました。
イベントの日がどうしても
ツールドおきなわや石垣島アースライドに近く
参加していなかったのです。
メンバーのシクロワイヤードのヤスくんが
すごくいいイベントだから行ってみて下さい!!って。
ならばと自分も25年前くらいに行ったきりなので
上陸したいと思った次第です。
今回は飛行機が遅かったので余裕を持って出れました。
席も空いてる空いてる。
久しぶりのJALだったのですが
機内でネットが繋がるのでびっくりです。
まあビジネスマンじゃないのでSNSしかみていませんが(笑) 
富士山がキレイに見えて富士山も
僕たちのことを見送ってくれます。

15196105_1191981764226390_6050981881713335486_o.jpg

ほどなくして那覇に到着。暖かいです。てか暑いです。
まあ二週間前にもいったんですけど(笑) 
きょうはさらにこれから小さなプロペラ機に乗って久米島に向かいます。

15181625_1215103885195365_5834594564513301690_n.jpg

可愛い飛行機です。那覇から久米島までは30分で着いてしまいます。
近いですね。

15181608_1215927031779717_1125593041039269262_n.jpg

自分の怪しい記憶では伊豆諸島の半分くらいの大きさだと思ったのですが
もう少し大きいんですね。
25年前には絶対なかった
大型チェーン店やらファミマなんかもできててびっくりです。
今回は予算もエコツアー(笑)なので
ホテルまでの移動は島内バスで移動しました。
ホテルも今回はイーフビーチホテルです。

やあ〜、4万切った予算でリゾートホテルに泊まれるなんて幸せです。
ちなみに朝食のバイキングもとてもリッチでしたよ^^ 
ホテルまでは風景を見てたらあっという間に着いちゃったので
チェックインして自転車を組立てます。
HOT名物巨大段ボールなので組立時間もあっというま。 
怪しいテレビショッピング並みの早さです。

ホテルから受付までは2kmくらいしかないのであっという間に着きます。
受付会場は〜アットホームで可愛い!! 
こんな時間なので人が少なくなってますが スタッフの皆さんが優しく
迎えてくれました。

15220000_1215927218446365_5294655281019737969_n.jpg

受付表を見ると参加人数は少ないのに手厚くエイドを設けてくれたと思いました。
しかしこのころから遠くの海を見ると
明日の降水確率100%を証明する怪しい雲が近づいていました。


さてさて明日のレースのことより今日の夕食。
ホテルの夕食もすごくおいしそうで
意識高くて良さそうなんですが、今回予算はエコツアー。
やはり地元と触れ合いたいのでホテルの近くの居酒屋さんにいってみましたよ。
事前にこのツアーを紹介してくれた、
自転車屋さんの吉田さんにきいた
波路さんに行ってみました。

15219520_1215927601779660_8535175848689602767_n.jpg

メニューの値段を見たらびっくり、安〜い。ここではエコは解除。
いつものひとり2品くらいで12品も並べば賑やかです。
どれも美味しかったです。
このとき車エビ頼んだんですけど今になって思えば
ここで頼まなくてよかったかも(笑) 
あと久米島は海ぶどうが有名らしくプチプチしておいしかったです。
あと変わったものもいろいろでてきましたね。
やぎの刺身やら魚のなんちゃらかんちゃらやら。

15193571_1215927385113015_2454516272236961752_n.jpg

15170779_1215927461779674_3098123967740594968_n.jpg

15220097_1215927321779688_9126324283948029104_n.jpg


自分はほろ酔い加減で飲んでて気になったんですが、
キッチンをやってる子や配膳をやってる子が妙に若いんですよね。
話しかけるのが大好きな私はきいてみたらなんと高校一年生でした。
たぶんみんなそのくらいなのでしょう。学校と提携してるんでしょうね(笑) 
おいしいオリオンに泡盛、気持ちよくなったところでホテルへ戻り
遠くに波の音を聞きながら就寝です。


そして朝、やっぱり雨、あめ、アメ...。 まあしょうがないですね。予定通りです。
正直店長は雨降るとほぼ走らないんですが
何か知らないけど今回は着替えて走りましたよ。
やはり南の空と、ここまできたからっていうよりは、
ちょっと一周してみたいなって気持ちが強かったのかもしれません。

15171152_1215927691779651_5900422151625640959_n.jpg

15241209_1215927705112983_2441753394313784600_n.jpg

15181685_1215927895112964_6582223724009551667_n.jpg

たとえ雨の久米島でも見るものは新鮮でした。遠浅で高い波を守る珊瑚。
東映のオープニングみたいでしたが(笑) エビの養殖所。マングローブの森林。並ぶ古民家。
手厚くもてなしてくれるエイドステーション。
ここはさくっとかいて、来年皆さんも行きましょう!! 
コースは雨の影響で今年は90kmが45kmになりました。正直私は助かりました(笑) 
あの雨の中だったので気分的にはこのへんで勘弁してやるかという感じでした。
ゴールには沖縄と言えばジューシィ、ソーキそば、そして久米島名物車エビ、
素揚げに地元の海の塩をかけただけですがなんと食い放題!!
たぶん一年半分くらい食べましたよ。めちゃめちゃおいしかったです。


15170818_1215927815112972_8063163496204543204_n.jpg


15202765_1192948757463024_6398116004439700379_n.jpg


15156998_1193012047456695_3162514341536429846_o.jpg


15259219_1193012007456699_1587260112665689310_o.jpg

10632767_585900561601571_9200837826495808393_n.jpg


イベントの主催者に言わせるとイベントの成功は80%は天気と言います。
ですがこのシュガーライド、11月とは思えないほどの暖かさと起伏に富んだコース、
手厚く飽きさせない暖かく迎えてくれるエイドのおかげで
あんな雨の中だったのに非常に楽しめて、メンバーも同感だったです。
リピーターが多いのも実感できたイベントでした。
雨のシュガーライドは今回楽しめましたので
また晴れのシュガーライドに是非行きたいと思います。
ずぶ濡れでゴールしてもイーフビーチホテルなら安心。
なんとビーチサイドにお風呂があるんですよ。
濡れた体をお風呂で温めればもうすでに晩飯が楽しみになってます。
あんなにエイドで食べたのにね。
そして夜の楽しみ呑みとごはん、今日はーーーーー
日曜日だったので結構お店が閉まっていたのですが
色々な看板を見てて地元臭の強い亀吉さんへ行きました!!


images.jpg


いかにも地元に愛されてそうなお店でここも◎です。
またまたここもお手伝いしてる子は野球部イケメン系の男の子がお店を手伝ってました。
(久米島は南国系の沖縄本島の方には少なくなったエキゾチックな美男美女が多いですよ)
ここでは海鮮がお安く6人で行ったのですが刺身の盛り合わせなど頼んで、
一人2000円ないんですよ。こらやばいわってw 
このあたりですでにヘルスメーターがピンチです。


15171143_1193339617423938_8408128647200336993_n.jpg


腹も膨れこの後は一旦ホテルに戻ったんですが
メインストリートでもう一軒気になったラーメン屋さんに一人で行ってきました。
(怪しいお店探してたわけじゃないですよ(笑))
もう一軒蕎麦屋さんがあったのですが
こちらは沖縄ソーキそばの麺を使ったおみせだったので
わたしは普通のラーメン屋さんにしました。
いかにも地元のお店っぽい感じで美味しいラーメンでしたよ。
店の中は昭和にタイムスリップ。
腹も膨れて雨も止んだようで明日の果ての浜を貼れるように
海にお祈りをして就寝です。


翌朝、私の思いは47%効き(当社比)、
雨はやみましたが曇りで風が強くイマイチでしたがツアーは決行されました。
船酔いのスペシャリストのわたしは心配だったんですがほとんど揺れることもなく無事に
はての浜に着きました。


15192761_1217212998317787_4752830154660588759_n.jpg

15203362_1217212714984482_61996634528698992_n.jpg
酔わないように、グラスボートなのに底を覗かない自分ですw


アイドルの水着の撮影に使われるようなはての浜ではなかったんですが
逆に薄日が差すはての浜はちょっと神秘的で良かったです。
きれいな貝殻を探すのも5分で手のひらいっぱいです。
自分は25年前の記憶が全く蘇らず、真っ白な砂浜に寝転がりながら
上空の雲が切れるのもずーっと眺めてました^^ 


15178937_1217215748317512_1572727774145118907_n.jpg


15284844_1217215451650875_6369938408430108433_n.jpg


晴れてたらこんな景色がみえるはずなんですが^^;

2009.jpg


そういえばツアーのお兄ちゃんにきいてたんですが
久米島の海は6月から7月の間に海がべた渚で無風の時に
まるで船が空をういたように海が透き通るそうです。
良く海外で紹介されるあの状態ですよね。
実はこの話海はこの季節が良いと言ってたのは
タコス屋さんの秋田美人の奥さんも
この時期が久米島はいいですよとおすすめしてました。
またこの時期にも来てみたくなりますね。
はての浜から戻るとまたまた食べる楽しみが続きます。
そのタコス屋さんで久しぶりにタコスライスを食べ、ちょい先の氷ぜんざいも食べました。
とおきびの蜜が美味しかったですよ!!


15203133_1217216394984114_3814381700476535273_n.jpg


15241150_1217216478317439_2171850738078679773_n.jpg


今回帰りの飛行機も遅かったので帰りものんびりした動きができました。
当然またエコツアーに戻ってますのでバスで帰りました(笑) 
ちょうど買い物の時間にわたり島民の生活もかいま見れて楽しかったです。
ちょっと書き忘れたんですけどイベントの終わりの夜にアフターパーティもあり
関係者の方の挨拶が島を愛してることと
ぜひ皆さん友達を誘ってきてほしい気持ちが伝わり
自分も来年お客さんを連れてきたいなと思っちゃいました。
エイサーは泡盛やオリオンビールをさらにおいしくさせます。
15241772_1216191498419937_1550885855324477810_n.jpg


15178056_1193293110761922_499992527231502476_n.jpg


ぜひ来年は皆さんと行けるのをたのしみにしています。
そういえばアフターパーティで会長さんが
「皆さん車エビ食べましたか?」という話をしてて
「私たちはエビで鯛を釣ろうとしていてみなさまお友達を来年連れてきてください!」
という話をしていたのが印象的でしたね(笑)

最近の自分はSNSで検索ワードで久米島と入れて今日の様子を
確認してしまいます^^

投稿者 ishida : 2016年12月01日 19:05