2015年10月15日

世界の路上から〜香港自転車レポート〜

毎年恒例(?)のこのコーナー。
今年は、香港に留学している
バイトの子が、香港の自転車事情を
レポートしてくれました!

トトロに出てくるような自転車…
わたしも乗ってみたいです!

______________________

香港の自転車事情をお届けします!

と言いたいところなのですが、

残念ながら私の住んでいる香港島では自転車をほとんど見かけません。

というのも道路が狭い上に、トラム(路面電車)、バス、タクシーが

所狭しと走っているので自転車にとってはかなり危険な交通状況です。

hk88.jpg

hk4.jpg


たまに見かけるとすれば、

いつから乗ってるんですか笑?と訊きたくなるくらい

古いママチャリ(?)です。

「江戸東京たてもの園」の景色に合いそうな!

「となりのトトロ」のカンタが押しているような!

レトロな自転車をよく見かけます。

hk6.jpg

大きなかごをつけている改造チャリがほとんどで、

野菜や果物、謎の干物の山など笑、いつも色々なものを運んでいます。


ただここ数年でスポーツバイクブームが起きているらしく、

新界(香港島の北にある大陸側の地域です)には

サイクリングロードもあるそうなので

近いうちに行きたいと思っています。

自転車ブームの延長でしょうか、先週末10月10、11日には

Hong Kong Cyclothon (香港サイクロソン) というイベントがありました!


香港で開催される初の大きな自転車イベントだったようで、

メインの国際クリテリウムレースの他に

一般人でも参加できるコミュニティライドも開催されていました。

サイクリングイベントには参加できなかったのですが、

10日夜に開催されたクリテリウムを見に行きました!

九龍(クーロン)半島の観光地である

尖沙咀(チムサーチョイ)という繁華街にコースがあり、

選手達が香港島の夜景をバックに走り抜ける光景は圧巻でした。

日本からも2チーム参加していたそうなのですが、

集団が目の前を通り過ぎる一瞬では見つけ出せず、

とりあえず一番大きい集団にがんばれー!と声をかけておきました笑


大学が休みになったら台湾に行ってサイクリングをする予定です!

これも近いうちにレポートできればと思います。

hk1.jpg

hk2.jpg
(夜の香港)
______________________


GIANTの故郷、台湾からのレポート
たのしみにしていますよ〜^^

以上、世界の路上から(?)でした!

投稿者 ishida : 2015年10月15日 18:11