2009年11月14日

ツールドおきなわ その3 〜レース編〜

ツールドおきなわブログも後半戦に差し掛かってきました!
長くなっちゃいましたがw
あとちょっとだけお付き合いください(笑)

さて、怒涛の2日目もキセナホテルに着いてからは
案外物事も早く片付きましたね!
悩んでたレースのゼッケンもしっかり着けて、準備だけは整えてましたよw
角部屋だったんで海の眺めは良かったはずなんですけど、
朝、出るのが早かったんで結局見れませんでした…

このホテルは朝食が早い時間から取れたんで、5時半に朝食を済ませて、
6時には一路オクマに向けて車の移動を始めてましたよ!
この時間だと、交通規制にも引っ掛からないんで
予想以上に早く着いちゃいましたね。
その頃には日も差して、きれいに晴れてました
日頃の行いが良いからですかね?(笑)

自分はこの期に及んでまだレースに出るのを迷ってたんですけど、
130キロ、85キロ組の皆があわただしく準備してるのを見たら
やっぱり走りたくなっちゃいましたねw
正直、今年の市民のゴールは見たかったし、
前日の疲労はMAXだったし、
完走できなさそうだったんで、
とりあえず85キロのスタート地点まで自走する事にしました。
85キロも130キロの選手もいなくなって
ひっそりとしたころに自走スタートです。

130キロの人たちがアップしてるのを横目に
一人逆方向に走ってたら同じように自走してる方を発見!
お互い一緒に走る雰囲気で話してたんですが、
フォームもカッコいいし自転車もやたら詳しかったんで
「関係者の方ですか?」って聞いたらなんと
シマノ自転車博物館の館長、中村さんでした!w
そこからはさらにディープな自転車話をして
30キロの道のりもあっとゆう間でしたね!
中村さんは沖縄も長いみたいで、ほぼ全クラスに出てるそうですよ
とても61歳とは思えないかっこいいライディングでしたね!
ヘンな事とか、自慢げに自転車の話をしなくてよかった〜(笑)

004.JPG


スタート地点に着いても、スタートまでは1時間は余裕でありましたね。
寝ようかな〜とも思ったんですが、目もすっかりさえちゃってたんで、
同じタイミングで着いてた初参加のアニメーターの人たちに
ある事ない事喋ってましたwあと、お約束の気合入れも!
国際レース女子の選手が続々と集まってきたら
一段と華やかになりましたね!
いつもオリンピックを見てて思うんですけど
自転車の選手の女の子ってカワイイですよね〜w

和やかな雰囲気のうちにスタートも近づき、スタート地点で待機してきたら
今年の沖縄最大のハプニングが!
200キロの市民レースの先頭がチャンピオンレースに追いて、
市民レースは全てストップか待機に。
85キロも1時間遅れでスタートすることになりました。
こんなのは初めてのパターンでしたね!
関門もゆるくなって、一様に和やかな雰囲気
…にはなりませんでしたが(笑)
スタート地点から130キロの応援をするという初めての体験をして、
まったりとした中でのスタートでしたね。

レース展開はあまり変化も無く
40キロ中盤のペースでしたが、
前日サイクリングを走った自分には死ぬほど速いペースでしたねw
ついてくのがやっとでした・・・。
普久川ダムに向かう与那のコーナーまで御一緒させていただき(笑)
そこからはオクマビーチへサイクリングペースで向かいましたよ

オクマに着いてからはあわててレンタカーに乗り換え名護へ!
案の定コース規制に引っ掛かりましたが、
ゴール時間には間に合いそうなペースでした^^
悪魔の源河のチェックポイントで(笑)皆の応援をしてたら
程なくコース規制も終わって、裏道を使ってゴール地点までダッシュ〜

駐車場から早歩きでゴール地点まで向かってたら
ゴールアナウンスがどんどん聞こえてきましたね。
そこでカメラを構えて、市民200キロのゴールをお迎えしましたよ!

上位集団は報告の通りですが(笑)
なんと第2集団にHOTのジャージの姿が!
(メンバー登録にHOTと書かなかった(笑))高坂さんでした。
ゴール後しばらくしたら、200キロ組は全員完走という良いニュースが^^
130,85キロ組もまずまずの結果でしたね!

ゴール後も皆あわただしく、
レース会場では色々と激励、言い訳が続きましたw

ayano_tdo09_0550.jpg

ayano_tdo09_0845.jpg

ayano_tdo09_0597.jpg

投稿者 ishida : 2009年11月14日 16:00