2010年05月21日

見てきました!

1491836576_10.jpg

連休2日目、今日見るの逃すと
たぶんDVD鑑賞になってしまうので
なんとか大きなスクリーンで見たかったので
(最近はホントすぐ打ち切っちゃうんですよね)
やってるところも渋谷の60席ぐらいの小さな映画館でした。
沖縄の海が好きで、この先にこの海の行く末を少しは
関心があるなら是非見て欲しいし、必ず泣いてしまうと思います。

自分も、一番最初に沖縄に訪れてから30年近く経ちますが
その間にも、かなりの海の風景が変わったように感じます。
白く見える海ばかりが増えた気がしますが、その下は死んだ珊瑚の
リーフです…

今の宮古の海のキレイなレベルは自分が沖縄デビューの頃は本島でも
案外ちょいとしたポイントでもあったんですが、今は中々難しい
のではないでしょうか?
その宮古も、今はこの映画の通りで何もしないでいると本島と同じ
道を歩んでしまいそうです。
スキンダイビングだけでもこれだけの珊瑚や魚に会える場所が
消えていくなんて思うとやはり切ないですね。

主人公の実在の金城さんのようには出来ないと思いますが、いつも
温かく迎えてくれる沖縄の海になにか少しでも恩返し出来ないかなと
そんな事考えならがら雨の渋谷と宮古の海をシンクロさせながら
歩いてましたとさ!

レンタルでも構いませんので是非見て欲しいです^^
役者さんも皆よかったです!


すぐにでも宮古に行きたくなりました。

投稿者 ishida : 2010年05月21日 14:50