2012年04月20日

インナーエンドキャップつぶし工具?(笑)

まあ、そんなものあるわけじゃないんですけど…(笑)

皆さん、自転車屋さんは
いろいろな方法でやってますよね

昔はハンダ付けでやる
自転車屋さんも多かったし
つぶし方を取っても
ニッパーで3段や、十字にしたりと
残すワイヤーの量と同じで
結構個性がありましたよね^^

自分の師匠なんかは
当時は液体ハンダを使ってましたね〜

ここは自分もアウターの長さ同様
結構考えちゃうところで
自分なりの黄金比があります!

私はキャップ派なので
カラータイプやら、シマノの純正やらと
色々使い分けてます

変速はどうゆうわけやら
ツバなしが好きなんですけどね!
これもカラーバージョンがあると嬉しいんですが

前置きが長くなってしまいましたが
お店ではエンドキャップをつぶすのには
いつもHOZANの電線用圧着端子を使ってたんですが
だいぶ年季が入ってきたところに
スナップオンさんの付き合いができて
Blue Pointに圧着用の工具があるのは
他の自転車屋さんに紹介して頂いて知っていたんで
注文してみると〜

入荷しました!

DSC_1587.jpg


これはつぶし場所が5か所あるんですが
まぁ良いっちゃ良いんですけど
潰れすぎて取れなかったり
潰しきれなかったりと
ちょいといじってやらないと
良い子にはならないみたいで...

といっても、もともとは
エンドキャップをつぶすための工具じゃないので
工具自体が悪いわけじゃないんですが(笑)

ほんのちょっとだけ上部と圧着するところを削ると
とてもいい感じになりました

しばらく長い付き合いになりそうな工具です^^


tool-1.jpg


投稿者 ishida : 2012年04月20日 19:38