2012年05月08日

魅惑のトルクレンチ♪

最近、パーツのトルク管理が
かなり重要になってきました

ピュアカーボンでできているパーツも多くなり
一歩間違うと危ないですからね〜

またスタッフ君にも
トルク感を憶えてもらうために
良い道具です。

もちろん、うちでもトルクレンチはつかってますが
ベータタイプのため
トルク値を変えるのに
時間がかかるのが難点でした

低トルクだと、ドライバー型も良いんですが
トルクを変えるのが
どれも面倒なんですよね

ちょっと前にKTCさんから
サイクル用ということで
2N・m から使える
サイクル用となっているデジラチェが出ていたので
ちょいとシマノさんからポチっとしてみました

tool-1.jpg

5つのメモリーができるので
1番使いそうな4・5・6・7・9と
カーボン仕様のメモリーです(笑)

さてー!
持っているHAZETの
コマをつけようとおもったら
なんと頭が3/8じゃないですか!

DSC_2074.jpg


低トルク用だったら
1/4じゃないんですかね??

ちょいと調べてみると
メーカーは推奨してないみたいですが
ヘッドだけ1/4に交換できそうです

デジラチェちゃんの出番は
もうちょっとお預けですね

投稿者 ishida : 2012年05月08日 16:56