2006年04月02日

匠な左官屋さん

チャリネタからまた遠ざかってますが・・・。

ここん所、ずーと店の改築工事見てると、色々な仕事が
あるんですけど、左官屋さんほど、昔の伝統の工法
守ってる方少ないんじゃないでしょうか?

大工さんは、電動工具に、鋸もカンナも使い捨ての歯に
塗装屋さんは刷毛からローラーに、電気屋さんは半田から
ソケットに。でも左官屋さんはそうはいきませんよね。
素材も、天然の物が見直され、漆喰のお仕事で大忙し
だそうです。

店先でも、ヘラから奏でる心地よい音が綺麗な床、形
どって行きます。
最近流行の炭灰作りという工法だそうです。
乾いていって不思議な模様が出てくるのがまた面白い
もんですね。

よみうりランドやサマーランドのプールの床や
北鎌倉の総漆喰の美術館、箱根駅伝で有名なかまぼこ
屋さんの蔵作りの漆喰もうちをやっていただいた左官屋
さんのお仕事だったそうです。
日本の匠は凄いよね〜

俺もチャリ屋でそんな所まで行ければね!

投稿者 ishida : 2006年04月02日 14:02