2010年03月24日

かわいい工具 1

続くか分かりませんがw

_DSC0379.jpg

昔は何でもこのMacツールの携帯工具でやってました。
10年くらい前にMacツールの方から頂いたものですね。
ボディが樹脂なので締め具合も良くて、大のお気に入りでした!
新しく欲しいと思っても、頂いた時点で廃番だったみたいです…。
滑り止めのラバーは無くなっちゃってるし、
先端は削っていって段々短くなってるんすが、今でも使ってます!

ただ取材の時にもこれを使っていてはプロとしていかがなものかと(笑)
ロードを組み立てる時に使う工具のほとんどが六角ですが、
色々考えて単体L型とかT型とかも使ってみたんですがどうも作業が遅く…。
そんな時、宮古島で一緒にメカニックをしたオミノさんが
使ってるのを見たのがこのfacomのラチェットレンチなんです
_DSC0373.jpg

ちょっと借りてみたら中々いい感じで、それ以来愛用してます!
ノッチが72ポイントと細かいところと、
振り角が短くてとてもなめらかなところが気に入ってます。

_DSC0407.jpg
この2つも使ってみたんですが、
どっちもいい使い心地なんですがね〜・・・。
やっぱりfacomに落ち着きました。
差し替えるのも面倒なんで、最近は数ばかり増えています(笑)

唯一の欠点だった弱いトルクの時も
手回しのビットを付けることで快適になりました!
頼もしい相棒です^^

でも急いでる時は相変わらず青いMacを手に取っちゃうんですよね。

投稿者 ishida : 2010年03月24日 19:47