2010年03月31日

かわいい工具 2

続くか分からない工具シリーズパート2(笑)
今回は振れ取り台です!

DT Swiss truing stand

_DSC0485.jpg

5年くらい前に購入したものです!
某問屋さんのサンプルで、たぶん日本には3台無いかと思います!
当時はたしか定価で20万円台後半くらいの値段だったかな?
カッコいいんですが、その結果使いにくい(笑)
ただ、見てるだけでも美しいんですよね〜
NC削り出しに1アクションで固定するアームも
オシャレです!

パークツール TS−3

_DSC0465.jpg

たしか10数年前に、これもデザインに惚れて買いました。
両方が均等にスライドして、センターが出しやすいようになっていますが
結構ちゃんと調整してもセンターに来ないんです。
基本的にクイックシャフト用みたいな感じですね。
マイクロゲージのセッティングもすごくいいんですが、
極めたくなっちゃうんですよね(笑)
生産中止になったみたいで、探してる人も多いようですね!
これも良いオブジェと化していますw
使わないならヤ○オクにといつも思って…

大塚製 振れ取り台

_DSC0500.jpg

数少ない父親の形見の工具の一つです。
もうトンカチと万力とこれぐらいですが…。
父親はあまり道具にはこだわらない人だったんですが、
自分が引き継いだ当初は油だらけで
部品も無くなってたんですが、他から揃えて復活させました。
使い始めてそろそろ30年です!
奥さんより長い付き合いです(笑)

最近この手のスタンダードな振れ取り台が少なくなってきたんで、
大事に使ってます。
これでも0.05ぐらいなら平気で取れますよ!
老眼が忍び寄ってこなければ…(笑)
結構友達のプロショップもこれが一番と言ってます!
ママチャリホイールからアルティメイトまで(笑)
かわいい相棒の振れ取り台です^^

投稿者 ishida : 2010年03月31日 16:37