2016年09月03日

鳥海山に行かさせていただきました。

もう結構前になるんですが、HOTのメインイベントである鳥海山のヒルクライムに行ってきました!
相変わらず全然練習していなかった私ですが、鳥海だけは走りたいと思っていました。
今回は、参加された方々の現地までの行き方がバラバラだったのでマイクロバスではなく8台ほどの車を連ねて行きました。

choukai2016dodge00.jpg

出発するころには曇りだったのですが、現地に到着するころには見事に晴れ空が広がっていて、本当に鳥海は運がいいなと改めて感じました。

chokai2016soratohito00.jpg

過去には37度を超えた年もありましたが、今回は普通に夏らしい気温でよかったです。

いつものように現地に着く前から観光組とTT組に分かれ、私自身は長時間の運転で疲れたので早々に伊豆温泉さんで休ませていただきました。
お孫ちゃんもすっかり大きくなっていました。

ひと眠りしたあと、帰ってきた観光組とTT組が集まった様子を改めて見ると結構な大所帯!
やはり鳥海は人が集まるなぁ、なんてしみじみと感じてしまいました。

chokai2016kaki00.jpg

観光組は美味しい牡蠣を食べたようですよ。
毎年メンバーは変わりますが、夕食を食べるころには第二の田舎に帰ってきたようにリラックスしていました。
なんせ自分の田舎よりも来てますから。

夜には花火大会や村祭りが始まり、にぎやかな音に包まれながらまた自転車に乗ることを実感していました。
メンバーの方々は、蔵王に引き続き私は走らないと思っていたんでしょうけど。
メンバーが持ってきた花火をやって寝るという恒例の手順を守り、明日に備えて寝ることに。
いつもなかなか寝付けない私ですが、この日はストンと眠りに落ちました。

そして訪れた当日の朝。

chokai2016minna00.jpg

沢山の人と自転車で一面が彩られたスタートラインに立ちました。

choukai2016startmae00.jpg

chokai2016soukoumae00.jpg

今回、事前リタイアをせずに走ろうと決意した理由は2つの商品のチェックをしてみたいというものです。
1つは、新しいソックスの履き心地。
もう1つは、自慢のDOGMAについているDisc brakeです。

ZZZ_9285re.jpg

これがそのスペシャルなソックスなんですが、鮮やかな黄色がHOTの純正ソックスみたいでしょう?
RXLの一番安いソックスです。
最近はソックスが流行っていますね。
流行りの中心は意識が高…デザインが格好良いやつが多いですが、今回はこのような高機能ソックスを使ってみようと思いました。
正直、私の持っているソックスがどれものびのびでして…黄色いこいつと目が合ったので購入しました。
私は普段履きのソックスだったらいつもタンスに30足以上入っているマニアなんですが、実はレース用はそれほど履き比べたことがありません。
正直言ってあまり期待していなかったのですが、履き心地がとてもよかったです。
なにが良かったのかと言われると難しいんですが、サイズの決まったソックスなのにまるでカスタムメイドであるかのようなフィット感があります。
ペダリングの際には気になる位置にコンプレッションや縫い目が一切無く、シューズとの一体感が素晴らしい出来でした。
自転車用のソックスはフットマックスとRXLが有名どころなんじゃないでしょうか。
カラーリングで選ぶのではなく、こういう機能で選ぶのもいいですね。
もう少し山吹色だったら完璧だったのにw

それから、DOGMAのDisc brakeです。
今回はこれで下ってみたいがために登ったようなものです。
ええ、これがなかったら登ってないです。
しかし、いかんせんまるで乗っていなかったので、頑張って乗ったのはいいんですが、今は亡きハーフクラスのゴールをゴールとしました(笑)
やっぱり1年ぶりに走るときついです!
2017年には是非ハーフを復活させていただきたいです!
機材のコンディションはそのままツールに出られるほど万全なのに、体のコンディションは(練習不足により)ダメダメでした。
沿道で応援してくださっている地元の方々の声に励まされながら勝手知ったるコースを頑張って走っていました。

choukai2016soukou00.jpg

メンバーの皆さんには早々に追い抜かれ、なんとかたどり着いた花立牧場。
なんと売店が復活していました。
ここ3、4年は営業しておらず、自動販売機しかありませんでしたが、軽食まで食べられるようになりました。思わずジャージ牛ソフトクリーム頼みましたよw
ヒルクライムレースが終わるまで、わくわくしながらジャージ―ソフトクリームを食べていました。

choukai2016suika00.jpg

頂上ではみんなスイカを食べることができたようです。

ZZZ_9282re.jpg

よし!DOGMA Discの出番だ!!ということで…
レースの終わりを見届けたのち、安全確認をして下りはじめました。
まず驚いたのは、道幅が狭くタイトなコーナーの多い鳥海でも思った通りの速度に落とすことができ、思った通りの位置に止まれることです。
とにかく止まります!
自分的にはマウンテンでディスクを使った時よりも衝撃的でした。
その制動性の高さから、連続でブレーキをかけても握力が落ちることがあまりありません。
私は握力で仕事をしているといっても過言ではないのであまり関係ありませんが(笑)
面白がってわざと使いたくなるほどです。
DOGMA Discは自分が今までに乗ったどのロードものよりも剛性が高く、しかし不快な振動もなく、そのおかげでハンドリングもブレーキ後の挙動も気持ちがいいです。
今までチョイノリのサイクリングでは使っていたんですが、ちゃんと乗ったのは今回が初めてだったので驚かされました。
履いていたホイールもコスミックカーボンだったので、エアロ効果が高く、スピードの乗りも良かったです。
下っているときはにやにやしながら、

「凄い、凄すぎる!」

とリピートしていました。
ただトレーニングを全然していないので、自転車に馬鹿にされるような心地でした。
自転車自体のポテンシャルは十分すぎるからでしょう。

DNFした私ですが、豚汁とおにぎりはとっても美味しかったです。
帰りのルートを変更したことなど、他にもいろいろエピソードがあったのですが、それは今回は割愛させていただいて…。
例年通り楽しい鳥海山ヒルクライムとなりました。
ひとつだけ失敗したのは、下山後おこずかいの少なさでばばへらアイスを食べられなかったことです。
来年はしっかり完走したいですね!
去年もこう書いた気もしますが(笑)
早起きの癖もついてきたので、練習もちょっと頑張りたいと思います。

現在、ヒルクライムレースはあちらこちらで開催されています。
どのイベントでも人を増やすことに躍起になっていますが、ローカルで長いこと一生懸命やっている鳥海山は心の底からおススメできるイベントです。

chokai2016syuugou00.jpg

来年も皆さんの参加を心よりお待ちしています!

投稿者 ishida : 2016年09月03日 19:05