2017年11月18日

ツール・ド・おきなわに行ってきました。2017!前編

ついこの前、ジロ・デ・信州に行ってきたところですが、今度はツール・ド・おきなわに行ってきましたよ。
今回は参加人数が少なかったのですが、毎年参加しているイベントだということやツアー会社の人と話すのを楽しみにしているのもあり今年も参加することにしました!

レースは日曜日開催のため普段は土曜日入りの月曜日帰りだったんですが、今回はサイクリングに参加したので1日前倒しになりました。
なにをするにもスムーズでよかったです^^

朝の飛行機は金曜日ということもあり、いつもより空いていて快適でした。
人数が少なく、移動がスムーズだったため、前日観光も盛りだくさんでした。
今回は、沖縄が2度目という方がいたので、引き出しはあるぞ…!ということでベタな観光コースにしましたよ(笑)

まずは、私の好きな沖縄そばとジューシーの美味しいお店「首里そば」に行きました!
いつもは駐車場が混んでいるのですが、やはり金曜日ということで、待たずに止められました。
宮古そばに近い味が自分好みです。

さて次は、首里城ですね(笑)
3年ぐらい空いたので、整備も進み、見学コースも変わっていて逆に楽しめちゃいました。

首里城のあとは、私用で家のご機嫌取りのために、波照間のもちきびを買いに行くミッション(のちに行方不明…)を果たしに行きました。
1年に一度の市場のおばちゃんとの会話も楽しんできました。
公設市場もとてもきれいになっていて、昔の面影はありません。

そして、壺屋通りをぶーらぶら、国際通りはスルーです(笑)
店長の沖縄のライフワーク、新垣家の復元を見ていたら、もう人が住んでいました!
時の流れを感じますね。

このあたりで受付の時間になったので、一度名護の受付会場へ向かいました。
受付もガラ空きです。

その後は、最近混んでいて行けないピザの美味しい「花人逢」へ。
これも最近は激並びなのですが、ちょうど良く席が空いたので案内してもらいました。
夕方に食べるのは初めてだったのですが、サンセットがとてもきれいで、ピザの味も130%増しで、お姉さんと一緒だったら230%増しでしたね(笑)

そして、最強のベタポイント、美ら海水族館に向かったんですが〜〜〜
19時閉館のため、18時に入れば余裕かなと思ったところ、17時半までしか入れないそうです!
言ってよ〜(笑)
これはその時に撮った切ない写真です。

気を取り直し、夜の食事はどうしよう…と考えていたところ、ホテルのお姉さんが「朝日レストラン」をおすすめしていただいたので行ってみることにしました。
沖縄歴37年の私が知らないお店だと…!?ということで行ってみました。
名護では有名なお店らしいですね。
ここのお店、当たりです!
2,980円のセットでもとっても美味しいです!!

しかもお店の人が焼いてくれるんですね。
この鉄板で焼いてくれます!

長くなりそうなので今日はここまで…次回は自転車の話もしますよ(笑)
お楽しみに!

投稿者 ishida : 2017年11月18日 20:03