2018年11月26日

あんこう鍋サイクリング(*´▽`*)

3連休の中日である24日に、
大洗あんこう鍋は初めてだよ!サイクリングに行ってきました!

始めは木更津から出発しようと考えていたのですが、
思っていたよりもゴールの大洗から距離があったので、
成田山新勝寺からのスタートに変更しました。

DSC_0182.jpg

DSC_0184.jpg

千葉の道でメンバーにひいてもらったルート通りに、
利根川沿いから海沿いに出ました。
道は広かったのですが、土曜日だったのでトラックが少し多い印象でした。
海沿いの道なのでの海の風景を見れると思っていたのですが、
案外、伊豆に比べて見えなかったです(笑)
この日は雨は降らなかったものの、天気は曇りでとてもさむかったです。

DSC_0190.jpg

成田山新勝寺は10:00に出発し、
そこから100km走って大洗に着きました。
15:40にゴールと、思いのほかはやい到着でした。
上りと信号が少なかったからかな〜?
ある意味止まらないので疲れましたが(笑)

DSC_0203.jpg

大洗に到着すると...

DSC_0201.jpg

ゴール地点から近かった潮騒の湯でさっぱりしてから
大洗 老舗寿司店 栗崎屋でご飯を頂きました。
あんこう鍋です!

DSC_0204.jpg

もちろん目的のあんこう鍋も美味しかったのですが、
インパクトに残ったのがこちら!

DSC_0205.jpg

戦車寿司!!!
大洗の町はガルパン(ガールズ&パンツァー)の聖地として有名で、
2012年から放送されているアニメにも関わらず
現在もファンの方で町が賑わっています。
ガルパンでは戦車戦の全国大会で優勝を目指す女子高生たちの青春が描かれた
独特の世界観のあるアニメなのだとか。

実は、今回のサイクリングの2日前までは泊りを予定していたのですが、
ガルパン人気で宿がとれなかったため、急遽日帰りになりました。
人気のあんこう鍋屋さんがとれなかったのもガルパン効果!

ファンの方々が買い物や食事を楽しんで帰ってくれたり、
積極的にゴミ拾いをしてくれたりと
マナーの良さが町の人々の心を動かして
ガルパンの聖地として進化したとのことです!

最初は少し抵抗があったのですが、
町の光景を見ているうちになんと素晴らしい文化が生まれたのだろうと
感動してしまいました。

ガルパンファンではないのですか、
町の温かさに触れるため、
今度は泊まりでゆっくり行きたいです!

投稿者 ishida : 2018年11月26日 18:29